見出し画像

【ラッシュCSベスト16】デッキ紹介と自己紹介とエトセトラ

■はじめに

好きなジュースはジンジャーエール。
どうも、名古屋でポケカやってるおまつです。

運良くラッシュCSにてBEST16という成績を収めることができましたので当日の使用デッキやマッチアップについてのnoteを執筆させていただきます。
私自身、初めての東京遠征で憧れだったラッシュCSで結果を残すことができて本当に嬉しく思ってます。
一緒に練習してくれたみんなありがとう。ささやかな東京土産待っててね。

多分はじめましての方も多いので、デッキレシピの紹介やマッチング紹介する前に、簡単な自己紹介からさせていただきます。

■自己紹介

名前:おまつ
出身:京都府亀岡市
現在:愛知県名古屋市
血液型:B型
身長:162cm
特技:ボイパ、右肩の関節ちょっと外せる
お笑い:コントより漫才が好き派
学生時代の部活:バスケ
大学時代のバイト:コンビニ、塾講、スナック
今期の主な戦績:22CL京都7-2完走、シティS4ベスト4、シティS5ベスト4、第33回たみポケチーム戦準優勝、第3回ニャビー杯ベスト4、第4回天照CS優勝
宣伝:週1でYouTubeにポケカ動画アップしてるんで見てね☆
とまあ、こんな感じです。

Twitterでは思いつくたびにネタツイやポケカあるあるネタをつぶやいてます。
こんなんとか。

こんなんとか。

あと、前にこんなツイートしたけど、普通に滑りました。

滑ると少し心に来ますが、めげずに生きてます。

さて、喋るだけ喋って満足したので本題に入っていきます。

■当日の使用デッキ

当日使用のとっても強く見えるパルキアデッキはコチラです。

MSR2p3-8OrSoy-XMyRyy

はい、Tord様を添えるととっても強そうに見えますね。
Twitterで「とっても強いレシピ」と言ったのはこれのことです。
(怒られたらすぐ消します)

よく見るパルキアデッキと違う点は
①ツールジャマーが入ってる
②雪道以外のスタジアムがトレーニングコートではなくシンオウ神殿
③エネの配分
くらいですかね。

①のツールジャマーはベルト付きのゼラオラ、かがやくリザードン、ミュウVmaxに有効だからという理由で採用しています。
パルキアミラーにもかなり有効なので枠を開けてでも入れたい1枚です。

②のスタジアムについてですが
・トレコの貼り時は分からないがシンオウ神殿の貼り時なら明確に分かる
・レジギガスとかミュウに結構効果的
という点からトレーニングコートではなくシンオウ神殿にしています。

③エネの配分がバケツ3+水エネ8枚になっているのはトレーニングコートが無い分、現物を1枚多くしようという思いです。
ちょろっと本音を言うと本当はキャプチャー2枚入れたかったんですが、ツールジャマーにキャプチャーの枠1枚割いたんで、
「キャプチャー1枚だけ入れてもしゃあないから水エネ8枚にしよう」ってなりました。ええいままよって感じです。
キャプチャー2枚入れたい方はヒスイのヘビーボールの枠をキャプチャーエネにすればいいと思います。
私はマナフィや、かがやくゲッコウガがサイド落ちしてたら悲しいのでヘビーボール入れてます。

■当日のマッチアップ

当日のマッチアップは以下の通り

1戦目:アイアント〇
→最初のマリガンで鉱山、シャクヤ、ダブルターボが見えた時「私の東京初戦はアイアントかぁ、全然練習してねぇ」と震えましたが、順当に勝ち

2戦目:ゾロアーク〇
→上手く2-1-2-2のサイドプランを押し付けながら2-2-2取れて勝ち、2-2-2で取られると爆速で負けるのでそこを意識しました

3戦目:ゾロアーク〇
→お相手途中で止まった部分もあり勝ち

4戦目:ミュウ〇
→先行パルキアスタート、ベンチメソ、パル
後1エコー決められるとまずいと思い、初手にあったシンオウ神殿で相手の要求上げて後1エコー阻止、そこからテンポ取れて勝ち

5戦目:パルキア〇
→私がぶん回って勝ち

6戦目:アルセ裏工作〇
→メッソンが置くに置けない厳しい戦いでしたが、相手の裏工作ラインをうまく狩りつつ、粘り勝ち。

アルセウス裏工作やパルキアミラーでは
・セイボリーケアでベンチは展開しすぎない
・逆に相手がベンチ展開してきたらセイボリースイッチャーを狙う
・裏工作ラインを上手く刈り取る
・2-1-2-2の順番でサイドプラン押し付ける
・ツツジを先に打たれないようにする
・ツツジを打たれても攻撃は続けられるような盤面形成をしておく
ことを意識しています。

~予選全勝1位通過~

トナメ1戦目:ゼラオラファイヤー×
→後1マリィで全てが終わって負け

ゼラオラファイヤーへの立ち回りはしっかり頭の中で描いていただけに良い試合をできなくて悲しみです。
・間にセイボリー&スイッチャーを挟む
・絶対に2-1-2-2を押し付ける
・サイド3枚取られた時点でツツジ打つ
・サイドを4枚取られた時点で輝くリザードンを意識して前のパルキアにツールジャマーを貼っておく
などなど。
練習で友達にゼラオラファイヤーの回し方を教えてもらったり壁になったりしてもらっていたので、できずじまいで無念って感じでした。

パルキアの回し方については各有識者がそれぞれのメディアで紹介していらっしゃるんでそちらをご参考ください。
コウセイさんの動画とかとってもオススメです。
常勝の哲学チャンネルで紹介されていたパルキアの回し方動画リンク

もちろんヨネダタクヤ様のnoteも。
ヨネダタクヤ様のnoteリンク

■東京遠征の思い出

お察しのとおり大会当日のデッキ紹介やマッチング紹介が終わったので書くことがやや無くなってしまいました。
思い出1人語りオタクにメタモルフォーゼします。

今回のラッシュCS、元々はマッチングアプリで永遠に彼女を募集しているピアニストとかいうポケカ友達と一緒にエントリーしていたのですが、そやつが落選しよったので1人で行くことになりました。

出発

土曜朝、早起きをして、身なりを整えて出発。
前日の夜にスパイスカレーを食べていたせいか、それともお腹を出して寝ていたせいか、ちょっぴりお腹を痛めながら1人で新幹線に乗り、東京へ。

ランチ

東京では絶対に鬼金棒食べたいと思っていたので、東京駅に到着して神田にある鬼金棒へ。
辛いのは好きな方ですが、店構えにビビり散らかしてカラ・シビどちらとも普通を頼みました。

ビビり散らかして頼んだやつ

朝からのやんわりとした腹痛は続いていましたが、言うほど辛くなかったのと、スープも麺もチャーシューも全部美味しくてペロリと食べれました。
多分めちゃくちゃ辛かったら腹痛を悪化させて東京遠征はここで終わってましたね。

ドトールで休憩

ラーメン食べ終わったらホテルにさっさと荷物を預けて観光しようとおもっていたのですが、25日(土)当日の最高気温は35℃以上。
観光名所へ繰り出そうにもちょっと億劫に。
観光は取りやめ、ドトールでコーヒー飲みながら雀魂してダラダラ涼んでました。

東京のポケカ友達とフリー

東京の友達が少ない私は今期間限定で関東に住んでる東海勢のミケさんを召喚してフリー対戦。
ミケさんもラッシュCS出る予定で、当日使用予定の連ウーファイヤーとお手合わせしたんですが、私のパルキアちゃんがあほほど上振れてコテンパンにしてしまう始末。
「えー、俺明日本当にこれ使うの?!」と嘆くミケさん。
「わ、私が上振れ過ぎただけよ~」と焦る私。
最後には「実は今日もう一個デッキ作って来てさ」と持ってきてくれたギラティナデッキと対戦してました。

盤面くっちゃくちゃのギラティナ

ラッシュCS当日

当日の会場はポケカ有名人がたくさんいて自分の中ではお祭りモードでした。
ご挨拶したかったわいTVのやなさんにご挨拶できたり、2021年JCSで熱いバトルを繰り広げたケイポケchのケイさんと再会したり、世界王者のイタガキタクトさんとお話したり、アドバンテージのいちごさんと東京で改めてご挨拶できたり、ポケホスのあばらいれんじさんとタバコミュニケーション取れたり、ドラゴンボールのフリーザ様と会ったり、だいなりさんオーキノ博士とお話することができたりで本っっっ当に楽しかったです。
戦績を残せた以上に、こういったポケカの繋がりを広げることができたのでマジのガチで最高な1日でした。
遠征ええやん、素敵やん。

■さいごに

ありがたいことに最近ポケカ友達がたくさん増えてふげふげ喜んでます。
名古屋ではよく
ブックオフ平針の箱争奪戦(早起きできたら)
たみポケチーム戦(誘ってもらえたら)
等に参加しているので見かけたら一声かけてください。しっぽ振ります。
見た目ちょっと怖いかもしれませんが、割とボケたがりの良い奴です。
後、今度開かれるスパイクカップneoにも参加予定なので、参加される方は一緒に楽しみましょう。
新弾も出るからわくわくしますね。

最後に投げ銭ボタンありますが、東京遠征で財布の中身がちょっとぴえんって感じなので「note頑張って書いたね、お疲れ様」とか、「ちょっとくれぇ、美味しい物食べな」って方はボタンをポチっと押してくださると大変喜びます。
ここまで読んでくださっただけでも大変感謝しておりますので、イイねボタンや、どこかで会った時に「あのnote面白かったよ」などのお褒めのお言葉をください。承認欲求が爆上がりして人生頑張れます。

長文読んでいただきありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。Aloha🤙

ここから先は

451字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?