見出し画像

欅坂46はいつまでもかっこいい

はじめまして、マツガナイトです。

はじめに

2020/7/16、それは欅坂46の約10ヶ月ぶりとなるワンマンライブの日だ。私はチケットを買いませんでした。理由はやるべき仕事があって多分ライブとか言ってる場合じゃなかった。という理由で買いませんでしたが、結論を言うとかなり後悔してる。(プログラムのコード動いたので仕事的にはルンルンだったのですが...この複雑な感情。)

私は9thシングル発表を期待して、コードを書いていた。9時くらいにTwitterを見た。予想の斜め上すぎた。

欅坂46、再改名

びっくりした。本当にびっくりした。

今日の記事はこの改名やその他もろもろについて私なりに思うことを書いていこうと。

(※先ほど述べたとおり、私はこのライブ見ていないのでネットの記事やTwitter情報等を見ての感想となります。)

改名

みなさんは「改名」ってどういう時に使うイメージでしょうか?

話が脱線するが、例えば芸人、今や多くのテレビ番組で見る「くりぃむしちゅー」は、昔「海砂利水魚」という名前でやっていた。これは某番組の企画で改名させられた、いわゆるバラエティならではのことです。実はこの改名は成功例かもしれなくて、ひらがなのほうがかわいくていい?とか言われたらしい。

またある例では売れない名前だったらしく、この際インパクトある名前に変えて売れた例もありました。

キャプテン菅井友香さん曰く、この改名についてこう述べています。

今、グループとして強くなるために、新しく入ってきてくれた2期生、新2期生、そして1期生の28名でここから新たなスタートを切り、もう一度皆さまとたくさんの夢をかなえていけるように頑張りたいと思います。

この文章の前には、「この2年は、特に出口の見えないトンネルをさまよっていたような状態」と述べ、またメンバーの卒業や脱退にも触れ、「欅坂46というグループの名前が独り歩きして、耳をふさぎたくなるようなことに悩まされた」と記載があります。

4年近く欅坂を応援してきましたが、確かに炎上したこともあったり、卒業脱退が相次いだり、とメンバー自身が思うように活動できなかったのは事実かもしれません。この改名は欅坂46にとっての「第2章」として始まるスタート、私は変わらず応援していきたいと思います。どんな名前になろうが私はずっと応援していくだろう。

シングル発表

嬉しいことが1つありました。私の予想してたシングル発売(やったー)。来月、欅坂結成日(8/21)にシングル配信らしいです。「誰がその鐘を鳴らすのか?」というタイトルです。ちょっとだけ聞きましたが、絶対いい曲ですね。

ラストライブ発表

10月に「欅坂46」としてのラストライブがあるらしいです。新型コロナウイルスの影響でどうなるかわかりませんが、これは何がなんでも行く。平日だったら有給を確実に取る。その日周辺にリリースがあったら土下座して延期させてもらうくらいの勢いで。

ちょっとだけ納得できていないこと

と書きましたが、多分改名や活動休止の決断までは多くの時間費やして決めたこと。メンバーが反対したら改名等はしていないし、大きな決断の元新しい挑戦に向けて動き出す、そこを陰ながら見守っていきたいというのは重々わかっています。

改名を前向きに捉え抵抗という気持ち、その気持ちは99%くらいで、ほんのちょっとだけ納得できていないこともある。

それは昨日見た記事の話です。タイトルは「欅坂は平手友梨奈一強」みたいなタイトルで、その記事を見かけた。それを見かけただけにすれば良かったが、全部読んでしまった。平手友梨奈さんとは欅の全シングルセンターを務めたメンバーで、今年1月に欅坂を脱退しました。

私は「欅坂=平手友梨奈」という考えがものすごく嫌い。いや、そういう風にいろんなメディアやSNSでいうことで、メンバー自身もものすごく考えてしまうのではないだろうか。確かに平手友梨奈は最強だ、間違えなく。ただ彼女一人が欅坂を作ったわけでもない。

欅坂にはいろんなメンバーがいる。平手友梨奈は確かにセンターで、曲の中心であるので、パフォーマンスもセンターならではの演技もある。がその演技を支えて、盛り上げていたのは他のメンバーである。どの曲もその曲ならでは見所がある。

なので、どうしても、「欅坂=平手友梨奈であり、他のメンバーがその影響を受けた」みたいな記事には反旗を翻したい勢いで否定したい。

いつまでもかっこいい欅坂

以前、私はこのような記事を出した。この時はただ単純にカッコよさを伝えたかったという記事である。

私が見てる欅坂はいつまでもかっこいい。もちろん可愛らしい曲もあるから可愛いと思う部分もある。ライブ見ると引き込まれる感じは欅ならではというところがある。

今現在欅坂には28人在籍して、28人の各々のパフォーマンスがみれる。きっと木曜日の無観客ライブもたくさんのパフォーマンスが見れたに違いない。めざましテレビで無観客ライブの「アンビバレント」の部分をチラッと見たが、かっこよかった。

このかっこいい部分は名前を変えても、活動休止しても、必ず出てくるであろう。私は変わらず応援してきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?