見出し画像

ニート、フリーランス、そして...

はじめまして、マツガナイトです。

下記事にて、私はフリーランス(エンジニア)をしているみたいな記事を出しました。

もっと前に遡れば、私はニートしてました。もちろん会社員もやってましたので私の社会人経歴としましては

「会社員→ニート→会社員→フリーランス→?」みたいな経歴です。こんな経歴になるなんて誰が思ったのかってくらい想像できない社会人ライフを過ごしています。

今回の記事は上記記載した経歴の「?」の部分です。

※真剣に書きますが、多少見づらい読みづらい文章になるかもしれません。ご了承ください。

フリーランス始めた経緯

ここはおさらい部分です。上記参照した記事で重複するところもありますが改めてフリーランス始めた経緯は単純に「技術力不足」です。だったらほかの会社に転職すればよくないか?フリーランスにならなくてもいいのではないか?と言われたりするケースあるとは思いますが

- 自分がどこまでできるか試してみたかった

- 会社員というのは会社がバックにあって何かあったら会社が助けてくれるという甘い考えが当時私の中にあって、たぶん会社に甘える。自分に厳しくできる環境じゃないとエンジニアとして成長できないのではないか

という上記2つのもと、フリーランスを始めてみました。今思い返してみれば大胆な挑戦だったなと思います。もちろん当時は社会人経験かつ実績もほとんどなくて第3者目線でいうと「こんな奴誰がとるのかよ」みたいな私でしたがありがたいことに案件をいただいてフリーランスを始めました。

新しい挑戦

フリーランスを2年くらいやってまして、またありがたいことに案件がなくなることがなく、毎月報酬をいただいています。同時に副業案件までいただいて毎日が忙しいですがこれは感謝です。自分が毎日勉強するところも今となればやってよかったなあと思いますし、それに関連して「仕事であの部分わからなかったから夜勉強しとこ」ってちゃんと夜に勉強する自分の性格もよかったかなと自負しています。

さて社会人になって毎年11月中旬から暮れにかけて、自分の振り返りをしています(振り返りとしては結構早い時期ではありますが)。この振り返りでは主に4点のことを振り返っています。

- 今年できたこと

- 今年できなかったこと

- 来年したいこと

- 5年後の自分がどうなっていたいか

という軸で振り返っています。大事なのは後半2つです。未来の自分をどうしていきたいかって部分ですね。この2つは「あなたはこの会社で何をしていきたいですか」「この会社で5年後どうなっていたいですか」みたいなことで就職活動の面接とかで聞かれそうですね。

話を戻して、振り返りの後半2つを自分に問うてみると、「来年したいこと」は「今年できなかったこと」の裏返しです。自分ができなかったことを踏まえて来年実現したいことをイメージしていきます。できなかったことで簡単にできる内容であれば残り1か月でやってみるとか。そういう点で早めに振り返りをしているのかもしれません。では次の振り返りとして

「5年後の自分がどうなっていたいか」

これは難しい質問です。いやそもそも振り返りと言っても振り返ったところで5年後の自分はいません(当たり前)。大学生だった私にも就職活動で聞かれてたことがあります。「5年後の自分なんて知らねえよ、1週間後何が起きてるかもわからないのに!」みたいなことを考えながら答えた記憶があります。何を言ったかは1mmたりとも覚えてないです。

大学生だった私の5年後の姿は今の私です(正確に言うと5年ちょっとすぎていますが)。上記にもありましたが「会社員→ニート→会社員→フリーランス」になるなんて思いもしなかったです。じゃあ改めて今の私が「5年後の自分がどうなっていたいか」と聞かれたとしたらなんて答えるか。

「正直わからん」

結局わからん。ただひとついえるのは今まで業務委託や常駐とかで今まで社会人ライフを過ごしてる中で誰かに言われたタスクをやる、言われたことをやる、それを繰り返す生活だったような気がします。このままだと駄目な気がしてました。たぶん自分の中で「主体性」が欠けているのではないかと気づきました。

- 自分でゼロベースで何か決断したか

- 自分がチームをまとめたことあるか

- 自分自身で組織の重要なジャッジをしたか

すべてNoでした。。。(個人開発とかではやったことあるけど1人だからそりゃそう、というか個人開発って組織じゃないし)

なので私はオーナーシップをもてる環境でまた一歩成長しようじゃないかという決断をしました、となるとフリーランスは厳しい(業務委託にそういう権限はほぼもてない)

じゃあ正社員しかない!!!!

ということで正社員になることを決意しました。

正社員探し

軸は「主体性を持てる、エンジニアとしてさらに成長できる、楽しく仕事ができる」の軸で探しました。というかスカウトが色々来ました、スカウトといっても内定承諾とかではなくカジュアル面談で「会社のことざっくばらんに説明しますよ~」みたいな感じです。そのカジュアル面談を6社ほど受けて4社に絞って選考を受けて2社内定がでました。

複数内定は初めてだったもので悩みに悩んで1社にしました。

そこに4月から入社してめちゃくちゃ頑張ろうかなと思います。

4月から入る会社は主にやるべきこととして、最初は普通にエンジニアすると思いますが、半年後もしくは1年後には

- 開発全体のマネジメントやリードエンジニア的なポジション

- 開発全体の進捗管理とかよくわからんやつ

とりあえず想像がつかないので最近たくさん本を読みあさってます。もう頑張ろうという言葉しかないです。

最後に

この決断がよかったのかなーとか思うときって絶対あると思います。フリーランスを始めるときも「これでよかったのかなー」って思いました。まあ世間ではフリーランスは実力で戦う環境でして、フリーランス始める前に実力があったかといわれるとないに等しいと思います。ただ自分としては「やってよかった」と言えるように毎日努力するしかないかなと思います。

↑のときから必死に勉強してた記憶があるし、学生の時に比べてフリーランスの時の方が絶対勉強してた気がする。毎日勉強は続けていきたい。

あと大きかったのは自分の周り誰一人ともフリーランス挑戦とかそういう挑戦を否定しなかったことです。本当にいい人たちに恵まれているなあと思いました。周りの皆様にも感謝してこれから生きていきたいですね。

フリーランスやめますが、フリーランスが嫌でやめたわけではなくてもっと自分が成長する環境がどこか、それはオーナーシップが取れる環境だ!という答えのもとやめました。ただ人には勧めません。私がたまたまうまくいっただけなので。

最後までお読みになってありがとうございました!また書きます!何かあったら!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?