見出し画像

3年間で人生は変えられる!?

こんにちは、まっつんです。
毎日の積み上げと継続で自分の理想を叶えるために行動しています。

これまでnoteやStandFM、Twitterでも発信をしてきましたが、どうもまとまりがないので、新しくブログを作って以下のサイトに発信した内容を集約することにしました。

ただ何となく発信するのではなく、3年前の自分と同じような状況の人に向けて「人生は変えられる」ということをメッセージとして伝えていければと思っています。

さて、今回のテーマは「3年間で人生は変えられる!?」
というテーマを書いてみようと思います。

人生を変えるという決断

結論から言えば、「3年間で人生は変わります。

実際にも僕は2018年から現在で以下の変化を経験しています。

3年前の僕は、今考えると本当にひどい状態だったなと思います。
詳しい話はブログのプロフィールページにまとめてあるので興味がある方はこちらの記事も読んでみてください。

その酷い状態を脱却すべく「理想を叶える!」と心に決めて行動しました。この決断が一番重要なポイントだったと思います。

決断が出来たから、行動が変わり、環境が変わった。
具体的にどんな決断をして、どんな行動を取ってきたかをみなさんにお伝えできたらと思います。

ブラック企業で消耗→ホワイト企業で定時退社

新卒でブラック企業に入ってしまったので、外の世界を知らずに10年間が過ぎていました。

とにかくガムシャラに働くことしか知らなかった僕は、2018年にメンタルを壊し、4ヵ月の休職を余儀なくされました

10年時が止まっていたような感覚だったのですが、もしかしたら同じような環境でもがいている人もいるんじゃないかと思うのです。

ここで僕は休職しながらも「転職活動」を開始しました。
転職活動では既に移住をしていた静岡で働くという選択をしました。

結果今に至るまで2回転職をして現在のホワイト企業に辿りつくことができました。
「とにかく働きやすい環境を探す!」という強い決意を持って臨んだことがこのような結果を呼び込んでくれたのです。

首都圏で消耗→静岡移住で豊かな暮らし

移住の話はこれまでもたくさん発信しているので、割愛しますが、
首都圏よりも暮らしやすく、自然に恵まれた土地で暮らすことが出来たのは人生を大きく変えてくれた大きな要因だと思います。

家族間ギクシャク→家族円満

家族間は僕のメンタルが壊れていたことで、すごくギクシャクしていました。本当は家族のために働いているはずなのに、家族に溜め込んだストレスをぶつけるという最悪な状況でした。

妻から「もう限界でしょ?」仕事辞めなよ。
と何度も諭されていたものの、「収入が下がる」という不安を払拭できずなかなか転職活動に踏み切ることはできませんでした。

「稼ぐ」ことにしか目が行っていなかった僕はとにかく仕事をすることしか人生は豊かにならないと錯覚していたのでしょう。

結果、転職して家族と毎朝、毎晩食卓を囲むことができて、家族との円満な関係も維持できています

何が人生を豊かにするのかという思考をまったくもたず、働くことに逃げていた自分が恥ずかしいです。

他にも豊かな生活を実現する方法は確実に存在します。
だからもし家族より仕事を優先してしまっている人がいたら、伝えたい。

家族と仕事とお金のバランスを考えれば、無理に働きすぎることはない

ここを理解することが、人生を変えるポイントだったと思います。

浪費家→倹約家

僕はピーク時は年収1,000万近く稼いでいました。
しかし、その分浪費をたくさんしていて結果お金は家に残りませんでした

さらに年収は高ければ高いほど多くの税金がかかります。
浪費+税金で数百万円は失っていましたので、年収が半分近くになった今と家族の生活という面についてはほぼ変わらないと言っても過言ではありません。

転職をきっかけに僕の浪費癖を直さなければ生活が成り立たないということに気が付きました。

理想の生活は「家族と仲良く笑顔溢れる家庭を作ること」だったので稼ぐことよりも時間を作ることの方が優先すべきだと考えました。

人生を変えるために、浪費癖を直す。
これは僕に課せられた最も大きな命題だったと思います。

浪費癖を直すのは正直めちゃくちゃ大変でした。
妻に僕のおこづかいを月1,000円まで下げてもらって、必要な時にかかるものは全て妻に相談して決めるというルールを決めて、約2年程続けました。

妻の協力が必要不可欠ではありましたが、おかげでお金を使うということがどれだけ恐ろしいものなのかを理解できるようになりました

人生を変えるためには痛みも伴いますが、慣れてしまえばなんてことはない。問題は本気で「変えたい」と思えるかどうかですね。

運動嫌い→毎日筋トレ

最後に運動についてです。
僕は元々運動嫌いで疲れたらマッサージに行って誤魔化すという生活を続けてきました。

そのためお金が使えなくなったタイミングで身体の不調を直す必要性に直面したのです。

運動嫌いだったので筋トレなんて学生時代からほとんどやってこなかったのですが、習慣の力を使って改善することにしました。

筋トレの欄を見て欲しいのですが、筋トレは最初腹筋とスクワットを各20回ずつからスタートしています。

去年の9月から始めたのですが、今や継続日数は192日となりました。
そして1日の筋トレ回数は40→273回まで増えています。

毎日1回ずつ回数を増やすというロジックでここまで来ました。
(回数のカウント方法が変わっているので、計算が合わないのはご容赦ください。)

毎日1回ずつ増やすくらいならなんとかなる。
これらを継続した結果、

・腰痛改善
・体力がついた
・よく眠れるようになった

など健康面に確実に良い影響をもたらしてくれています。

まとめ

意識を変えて、行動を変えることで人生はここまで変わるんですね。

人生変えたいと思った人は是非試してみてください。
毎日コツコツ積み上げることの大切さと強さを活用して、理想の人生を作り上げていきましょう!!

今日の内容は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?