見出し画像

♪YouTubeチャレンジ!「風のおくりもの」全曲みんなで弾いてみた〜2021夏休みイベント vol.6


この夏、初めての試み、
YouTubeチャレンジ!秋元恵里子先生「風のおくりもの」
1冊まるまるみんなで弾いてみた
です。

コロナ禍な訳で、
今まで恒例だった、
新幹線でヤマハ工場見学ツアーも
小学生限定 女子会男子会も
調律やってみよう教室も
音楽会にいってみよう!ツアーも
みんなできなくなっちゃって💦

でも新しい試み、浮かぶものなのよ(笑)
大好きな秋元先生が、ちょうど新刊を出版され、
かわいい曲ばかり24曲、
今や、テレビに出るよりYouTubeの方に出たいみんなたち、
これ、やってみるしかないなね、
と始まりました。
合唱コンクールの伴奏や、コンクール、
なんでもチャレンジすることを推奨しているお教室なので、
締切前に24人決定!

「コンクールはやだけど、YouTubeなら」
「みんなで弾くのは気がひけるけど人だから」
「YouTube、でたい!」
理由はさまざま、だけどゴールは一緒だよ。
24人で一つの作品を作る。

まあ夏休みだから、案の定なかなか思うように進まず、
音の違いや、リズム(ボサノバやタンゴ、いろんなのがあるのだ)
なかなか直らなかった💦
があ〜

なんと、秋元先生作曲者じきじきレッスンをしていただいたのだ!
「その音、違ってるね、私が作ったから、
すぐわかっちゃうんだよ(^ ^)」
なんとも優しいその一言、
10日後の収録には、みんなきっちり直ってる、というすごいチカラ(笑)
わたしで出来ないことは、他力本願、まさに!

超リラックス(笑)
でも1st. takeでok
ベテラン中1
でも大緊張
「どれどれ」
自分の演奏、チェック中〜
収録前に一悶着(笑)
一発ok
でも、おつかれ〜笑
画像と音質、
音楽には大事な要素、だね!


終わってみれば、
ほぼほぼの生徒が、1st take
一発でok!
なかには、よく練習した子にかぎって、
まさかの出だしで転んでしまって、泣き出しちゃうハプニングも💦
すごい集中力に、
わたしのほうが脱帽です。
みんな、よくがんばったね、

新たな気付きのチャレンジ!
みんな、ありがとう。
また、来年、
今度はどんな曲が待っているかなぁ。
秋元先生ありがとう。
収録&編集、Dちゃん、ありがとう。


https://youtube.com/channel/UCFy1MzUwzWThTQ1aZhn5G3Q


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?