誤配送された眼鏡をコンビニから送り返してきた俺が、ちょっと通りますよ…
ミスは誰でもあるけれど
楽天市場で、“ニューバランス”576CM4を買ったときに、
注文者の名字がおなじだったというところから、べつの人の注文品(ちがう“ニューバランス”の靴)が送られてきたことがありました。
むこうの◯◯さんにも、オーダーしていない靴が届いて困惑しているだろうから、販売店にその旨の連絡をすると…
数日後、間違いの品回収とともに送られてきた“ニューバランス”576CM4の靴箱のなかに、詫び状と“アレン エドモンズ”のシューホーン(多分、販促品)が入っていたのです。
まず、noteのネタ半分で買った“富士山眼鏡”ヴォーグは2本もいらない。
このまま『ポッケナイナイ』してメルカリで売っても、公式が5千円で売っているメガネならがんばって売価3千円がいいトコ。
ここから手数料やら配送料とか引かれて、手取りは2千数百円。
それなら、販売元のmeSmartに返すか…となるわけです。
こっちは、買ってもいない商品を返送する『善意の第三者』なので、送り先を印字した伝票をヤマト運輸に持たせて集荷に来るよう、楽天市場からショップに依頼メールをすると返信が。
ご連絡いただきありがとうございます。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。こちらの発送手配ミスにより重複して届いてしまったものかと思います。
集荷についてですが、契約していない場所への集荷はできかねるためお手数をおかけしてしまいますが、下記の住所へ着払いで発送をお願いいたします。
〒420-0028 静岡県静岡市葵区屋形町4-4 Showaビル2F meSmart宛 070-4283-3302
よろしくお願いいたします。
その内容を要約すると…
集荷は無理だから、そっちで配送業者を手配して着払い(当たり前や)で送ってくれ、と。
「馬鹿も休み休み言え」
2千数百円のために、梱包して配送するのがメンドーだからメルカリで売らずにそのまま返す!と言っているのに、2千数百円にすらならないのに梱包して配送しろ、と?
そして、コンビニへ
通販のヘビーユーザーは、ヤマト運輸、佐川急便、郵便局とはラインの公式アカウントでつながっていた方がなにかと便利。
(西濃運輸は、たま~に利用する荷主がいる程度なので無視)
その便利さは受け取り日時・場所変更だけでなく、送るときの送り状がスマホで作成できるのも、沖縄の店にあった私物を自宅へ送ったことから経験済み。
5千円のメガネを返さなかったばっかりに、日本通信販売協会のブラックリストみたいなのに載るわけにはいかない(あるかどうか知らんけど)ので、仕方なく送り状をつくって発送することに。
集荷に来てもらおうか?とも思いましたが、2時間ほどある訪問時間の幅に、「今か今か」と玄関で正座してチャイムが鳴るのを待ちつづけるのも心臓にわるいので、コンビニへ持ち込むのです。
Amazon経由で送られてきた荷物。
紙袋に納品書もなく(注文していないから、そんなもんハナからないけど)、商品の箱とダンボール紙を1枚(なんのために入れているのか?イミフ)無造作に入れただけ。
「破損していた」とか、あとからクレームがくるのもイヤなので、家にあったプチプチを親のかたきのように詰めて紙袋の封をする。
羽賀研二ばりの誠意大将軍
ファミマの端末で伝票をプリントアウトすると、レジカウンターへ持っていくだけ。
ミッション完了!
楽天市場の問い合わせから、相手先にそのことを伝えると…
ご対応いただきありがとうございます。
こちらのミスでお手数おおかけしてしまい申し訳ございません。
ん?
「申し訳ございません」で終わり?
ヴォーグを買ったときに、次回つかえる10%OFFのクーポンをもらったので、1番人気のウィンダムでも買ってみるかと思っていたけれど…
もう、ないな。
だいたい、Amazonはまだしも実際に発注した楽天市場ですら、注文確認のメールはおろか発送連絡のメールもなく、配送業者からの配達予定メールで発送されたことを知ったくらい。
こちらの想像のはるか斜め上を行く、客に報・連・相をしてこないBtoC企業でした。
noteを書いている中の人はファッショニスタではありません。レビュアーでもありません。 あえてたとえるなら「かろうじて美意識のあるオッサン」といったところです。 自分が買いたいものを買っています。 サポートしなくていいです。 やっていることを遠くから見守っていてください🐰