見出し画像

スケートボードはアート/至福の範囲/おすすめメタル

・おはようございます。

・ふわあーーーー!!!!!カップルコーチング用のPDFの件、解決した!!!頑張ったわたし!!!スッキリ!!!では!今日も質問!ですが、それは下の方でございます!

・昨日の日記に書いたスケーターの彼の動画をまたちょこちょこ見てたんですが、スケートボードがオリンピック競技になったことについて18歳とか19歳の彼が意見を言ってたんだけど、めちゃくちゃ同意だった。オリンピック競技のスケートボードと、わたしが好きなスケートボードは全くの別物と思うんですが、そのことについて的確に言語化してた。本当にこういう人、話が早い。あの文化がわからない人はどれだけ論文みたいなのを読んでもわからないんだろうなあ、と思った。あの文化に影響されて、感覚的に理解してる人同士は共有できるものなんだろうな〜。ということで、わからない人に証明するのがどれだけ不毛か、というのも感じました。わからない人は無理してわかる必要もないしね。

・彼は「スケートボードはスポーツじゃない。スケートボードは自己表現だ。アートなんだ。」と言ってたけどこれがわかる人どれぐらいいるんだろう、、、?わたしもスポーツとしてのスケートボードに本当に興味がない。昔スケートボーダーたちでこの「オリンピック競技になるのどうなんだ?問題」が議論がされてた時もわたしの好きな人たちはスポーツでスケートボードをする人たちやサポートする人たちを否定はしないものの、自分達は違う的なことをはっきり言ってたな。スラッシャーも「スケートボードは犯罪だ」という皮肉に満ちたステッカーとか出してた記憶。

・タトゥー業界にもそれに通じる意見、タトゥーは健全でマジョリティの誰しもがやるものではない、的なことを言ってた人たちもいたなあ。これもわかるよ。わかるんですよ。スケートボードもタトゥーもファッションじゃないからこそわたしは好き。ファッションではなく、それはもう世界の見方が変わるものだったり、哲学でありライフスタイルなので。ファッションでやってる人たちも別にいいんですが、ただ根本にあるものが違う、というだけ。あれですよね、パンクとかグランジとかが人気になって、消化しやすいもの(もしくは全く違うもの)にされてるのが大衆に受け入れられているとかそんな感じ。

・あ、昨日の脳神経学者の一言、載せときます!

ここから先は

1,773字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?