見出し画像

同志の愛/思いやりの形

・おはようございます。

・興味のないブランドだったのでスルーしててそのブランドについて最近知ったことだけど、はいはい、すごいなあ(悪い意味で)、と思ったのがルルレモン。創設者がこの「ルルレモン」という名前、「日本人が発音できないからそれにした」、「それを彼ら(日本人)が発音するのを見るのが面白い」という発言をしたらしく、そのほかにもいろんな問題発言があって、結局会社はやめたらしいんだけど、名前を変えろ、という抗議もまだあるそう。っていうか、日本人が発音できないのは、「L」じゃないよ、、、、、、、「R」だよ、、、、。ははは!!!日本語のラ行はローマ字としてRで習うけど、発音的には全部Lなんだよ、、、、、、!!!久保田利伸が「LA・LA・LA LOVE SONG」って歌ってたん知らないだろ!懐かしい?なので、この創設者がつけた方が良かった名前は「Rererainbow」とか「Rararamen」とかですね。次がんば!!!

・他のアジアの人たちが抵抗を示す運動をしてるのは見るけど、日本ではほぼなんも聞かないですね。「アジア人が」じゃなく、「日本人が発音できない」って言われてるのに、他のアジア人がこうやって仲間として戦う姿勢を見せてくれてるのありがたいですねえ。あれだよね、搾取とか虐待されてる人をかばったら、被害者の本人が「え?この相手のこと大好きだけど?」みたいな反応される感じと同じだろうな。

・日本人でありながらこういうことを知らない、知ってるけどなんかいい感じだからどうでもいい、という人たちがルルレモンに価値を見出して買ったりしてるんだろうなー。この創業者がリアルに差別主義者かどうかはわからないけど、そうやって他の人種をバカにするような人がつけた名前のものを誇らしげに身につけるの、わたしはやだわー!!!まあ、そもそもあの店に行こうと思わないけども。好みの問題なのでここはわたしの好みと違う、というだけですはい。ルルレモンはアメリカでもマーケットが やや富裕層寄りの白人ヨガ男女、っていうイメージだし、ロゴがやなの。

ここから先は

1,246字 / 5画像
この記事のみ ¥ 300

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?