見出し画像

マミヤ7

「カメラいる?」という友達の一言で出会った、マミヤ7という中判フィルムカメラ がある。彼の祖父が生前使用していたものらしく、初めて観たときはなんだこのカメラは、なんだこのでかいフィルムはと思いました。

画像1

ブローニーフィルムというモノを装填して撮影するのだが、撮ってみてとても感動した。

画像2

65mm

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

このカメラは寄れるレンズがないので、一定の距離感のある写真しか撮れない。けどそれが良い。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

80mm

最大1/500でしか撮れない中判フィルムが生み出す淡い光が、とても魅力的な写真となる。

PENTAX67ほどのボケ感は出せないが、軽い。とても機動力のあるカメラです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?