見出し画像

ティラノゲームフェス2022、無事閉幕!

ノベルゲームの祭典「ティラノゲームフェス2022」がフィナーレを迎えました。2020の初参加から計3回、毎年知り合える方が増えていくのが楽しい!大人になるとなかなかコミュニティって広がらないので……私だけ?

毎年のことながら、やはりスポンサー賞は面白い!正直いちばん楽しみにしている催しかもしれません。後述しますが、今年もスポンサー仲間に入れて嬉しかったです。

自分が実りあるコメントを残せたかどうかは別として、皆さんの愛とユーモアを全身で浴びることができました。※自分は受賞していない(もはや毎年恒例の挨拶)

TGFの感想を綴る

今年は運営様からの選出賞が復活、バーチャルフェス含め大いに盛り上がりましたね!いや~楽しかった!参加された方々お疲れさまでしたー!いえーい!

ティラノゲームフェスもコンテストですが、やはりお祭り感が圧倒的に勝ってますね。確かに賞はあるけど、優“劣”ではないですし。「いいところを称賛しよう!」というスタンスが本当に素敵ですよね。

あと、今回もFAをたくさん描けて大満足!拙さが恥ずかしいので自分では載せない派なのですが、皆さんツイートしてくださって感激しました!優しさに感謝。ほろり。創作意欲のカケラになれば幸いです。絵が上達しているか否かは考えないようにしよう。

ちなみにダイヤ玉は150個達成しました。過去最高記録!お返しくださった方、本当にありがとうございました!どんな特典が待っているんだ…わくわく…!

贈ったスポンサー賞

今年は豪勢に二作品!鏡みらさんの蘭月の流星に「まつぼの涙を誘ったで賞」、ピュアシンプル亭さんのイケメン彼氏と鼻糞を喰おう!に「まつぼの表情筋を鍛えたで賞」を贈らせていただきました!

「凄まじい」が重複している点に興奮を感じる
お気に入りは「イケメンから得られる栄養素でも~」のくだり

うん、我ながらチョイスのギャップがグッジョブすぎる。

いずれも感想を投稿できたのはフェス終盤でしたが、実はプレイ自体はもう少し前から始めてましたね。他作品もすっごく面白そうなお二方です。(私もいくつかプレイさせていただきました!非TGF作品も素晴らしかった!)

実はどうしても絞り切れず、締切ギリギリにスポンサー枠を追加購入しました(笑)「自分のコメントをきっかけに遊んでくれる人がいたらいいな~面白いから遊んでほしいな~」と淡い期待を抱いています。一応、本職がライターなので(小声)

自作ゲームに関する感謝

私は「運と推理と幼なじみと。」という作品で参加させていただきました。

2023年3月20日現在、1058DLを突破。多くの方に遊んでいただけたこと、大変嬉しく思います。感想、FA、コイン応援など本当にありがとうございました!作品に寄せていただいた全てが私の宝物です。

また「やっぱりみんな幼なじみ好きか~~~泣きぼくろ好きか~~~(歓喜)」と確信を得られたことが大きな収穫に。何より評価もFAも過去一いただけ、信じられないほど愛してくださり感無量です。

なんと通算二度目の佳作を受賞!ありがとうございます!

本作の肝であるパズルシステムは、データナッツさんなくして語れません。なので今回の受賞含めた喜びはデータナッツさんと分かち合いたいと思っております!本当にお世話になりました!

それぞれ素敵な素材やツールをお借りできたおかげで完成しました。重ねてお礼申し上げます。

めぐとちぃで描きたいことはまだまだありますが、私の創作力が上がらないことには世に出せそうになく。スピンオフ然り、またどこかで登場させたいですね。ネタも待ってます!!!

フリゲ論を語る

基本的に考えが変わらない人間なので、まずは過去noteを読んでいただくのが一番伝わるかもしれません。再掲します。

たまに創作が人生の中心になっていたり、賞の有無で作品の全てが決まるくらい受け止めたりする世界を見かけることが。

少なくとも私は創作以外にも好きなことがあるし、優先すべきことも沢山あるうえでゲームを作っています。たぶんそうでないと、自分の世界が創作に支配されて、辛くなってしまうので。好きなことで苦しんで、嫌いになるってもったいないじゃないですか。だから私は、創作を「息抜きの手段」として続けています。自分に合う創作との接し方を見つけるのもアリですよね。

あと個人的に、公式賞って何らかの目印をつけてもらっている感覚に近いような。○とか☆とか♡とか。これらはもちろん目印なだけで、優劣ではありません。ただ同じマーク(=趣味趣向が合う)の人に見つけてもらいやすくなる目印です。そして「自分のマークがない!探そう!」と思う気持ちまで駆り立ててくれると思っています。

結果に満足していないなら、まだかくれんぼの途中。真の鬼(=ファン)に見つかってないだけさ!ただし、ゲームを遊び、さらに感想を残すって想像以上にパワーを使います。その尊さとありがたみは忘れずにいたいですね。私も忘れません。

終話

長くなりましたが、今年も楽しい時間を過ごすことができ本当に幸せでした。540にものぼる作品を精査・掲載してくださった運営のシケモクMK様をはじめ、多くの関係者各位に敬意を表します。心からありがとうございました。

次回作は「なんだか品のよい(?)ノベルゲームを作りたいな~」という漠然とした希望だけ持っている状態です。そして「でもゲーム性のある作品もいいな~」なんて考えたり。もちろんどちらも進捗はゼロなので、また制作者として参加できるかは神のみぞ知る……。

とにかく今年のフェスも、誰かの「好き」に触れ、自分の「好き」を発信できる喜びに溢れていました。たっぷり浸かれて光栄です。

毎度のことながら、愛情をもって生まれた作品はすでにオンリーワンだと思っています。まだまだ遊び足りません!毎年ノベコレ内のお気に入りが増えていきますが、それだけ世に素晴らしいフリゲが誕生している証拠ですね!

愛をこめて。ありがとう、ティラノゲームフェス2022。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはライティングと日常ミステリーの電子書籍購入に使わせていただきます。