SNSをやるということ

自分は、木村花さんという方を知りませんでした。
こういう騒動になってから、色んな事を知った者として一つ思った事を。

まず初めに、
「じゃあSNSやらなきゃ良いじゃん」
論者の方に。
自分も基本的にはそれに激しく賛成です。正直「周りがやってるから」レベルで始めるSNSは、絶対にヤメた方が良い。というよりも、やる必要が無い。
(あ、暇つぶしの為に観る専門という人は別です)

ただ、例外を除いては、です。

自分が考える例外は、、、

①目立ちたがり屋で人に見られたくて、自分の動画とかを拡散させたい人。もしくはSNSを利用して、何か有益な状態に持っていきたい人。

②SNSはそんなにやりたくはないが、所属している事務所や団体の目上の人に「やれ」と言われている、もしくはそういう空気の中やらざるを得ない状態である(忖度を含む)。

故・木村花さんの場合は、後者だったのではないのかな?と自分は思っています。
勿論、あくまでも推測です。
ちなみに、自分自身は前者の理由に該当します。

ここからは、ちょっとだけ過激に言わせてもらいます。
自分がこのnoteを拡散しているのはTwitterですが、実は裏垢でして。
本垢は、上記で書いた②の理由でやっています。つまり本垢では書きたい事が書けないので、裏垢で言いたい事を言っている状態です。
本垢の方ではホント毒にも薬にもならない、マジでしょーもない事ばかりアップしています。そうせざるを得ない部分が大きく、正直に言うと全くやる気が出ません。
(その証拠に、本垢よりも裏垢の方がフォロワー数が多いです)

何が言いたいかと言うと、自分の場合本垢はすぐにでもヤメたいがヤメれない。
ヤメれる状況ならば、本垢なんてすぐに削除したいと思っています。
(そもそもフォロワー数が大して多くないので、誰も観てないでしょうし)

逆に言えばフォロワーが全然少なかったり、大した目標も無いのにSNSをやってリプしたりコメントしているヤツは、一体どういうつもりなんでしょうか??
寂しがり屋?
本当は目立ちたがり屋なのに、ビビりで人前では話せないから書き込んでる?
友達が居ない?
何も考えてないバカ?
自分よりも目立ったりお金持ちだったり、チヤホヤされてる人に妬んでる?


まぁ大体どれも当てはまっているでしょうし、どれもしょーもないですね。

自分には10代の姪が居まして、その姪がスマホを持ってません。
というよりも、自分から持とうとしていません。
理由としては
「クラスのLINEグループとか、女友達がTwitterやインスタあげた時のリアクションとか、そういうの面倒だから」
だそう。10代なのにちょっと冷め過ぎなんじゃ?とも思いますが、一番正解の様な気もします。

ここからは少し逆説を。
裏を返せば、そこに自分から率先して参加していった場合、ある程度の事は覚悟しなければならないという事だと思っています。
対人のコミュニケーションが苦手な人や下手くそな人が居るのと同じく、これだけSNSが普及した世の中ではSNSが不得意な人も居るでしょうし、現実世界と同じでSNS番長・SNSいじめられっ子も居るはずです。
だから今回当事者になってしまった木村花さんに乗っかって、
「誹謗中傷はヤメてください!!」
という論調が芸能界の中で多くなっていくのは良くない、と自分は考えます。

そんなものは売れてる芸能人(スポーツ選手等を除く有名人)であるならば、ある程度覚悟しなければならない事で、目立つ事で目立ちたがり屋が民衆の支持を集め、そこから自分の収益を得ている代償であるからです。

ワイドナショーで松本人志さんや指原莉乃がよく
「芸能人だって人権がある」
というニュアンスの話をしますが、それは至極当然の事。
しかし、自分が目立ちたくて売れたくて仕方が無かった頃の気持ちを忘れていなければ、そんな事は言わないはず。
全然売れてない頃は、街で
「松本さんですか!?」「指原さんですか!?」
と声かけられたら嬉しかったはず。
だから売れてから
「写真はちょっと」「握手はちょっと」というのはおかしいと思いますし、もっと言うなら誹謗中傷も有名になったらある程度は仕方がないという事。
それが本当に嫌なら、芸能界を引退して普通の会社でもコンビニのバイトでも、目立たない事をすれば良いんです。
恐らく出来ないでしょうけど。

今回の木村さんは、本当は目立ちたがり屋な訳ではなく、プロレスが兎に角大好きだっただけなんでしょう。
全ては所属する団体や女子プロレスの普及の為と、テラスハウスに出演したのでしょう。
それにより、プロレスが好きな人以外の目に留まる事となり。。。

何度も言いますが、これはワタシ自身の推測でしかありません。
でも、今回の木村さんの件とそれに便乗して発言している有名人・芸能人の意見は、必ずしも一致しないのではないか?という問題提起をさせて頂きました。

ちなみにワタシ自身は、SNSのフォロワーが10万人超えとか万が一有名になったら、誹謗中傷やアンチのコメントは大歓迎ですので悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?