小学校→高校の自分

matsubaiです

先日の記事に自己紹介を書きましたが
そんな感じで今を生きてます

今自分の生き方は自信を持ってるつもりですが
まだまだ至らないとこも多すぎるからこそこれからの40代、50代の楽しみ方を考えるとワクワクもします

よく「昔に戻れたら」とか「若いっていいなー」って言葉を聞きますが自分は確かに10代、20代の思い出はとてもたくさんあります

でももう一度戻りたいかって言われたらなかなかキツいなーとも(笑)
今の記憶のまま戻ったとしても拒否するかもね

そんな僕の10代
幼少期は先日書いた通り、転勤族だったので
父親はほとんどいなかったです
小学校の時もたまに家にいてもほとんど寝てるタイミングとかなのでどこかに連れていってもらったのは数えるくらいで 考えとかもごく普通の「サラリーマン」当然、音楽、ピアス、タトゥー全てNGでした
それは祖父も厳格であったのも繋がりますが…

そして色々あって45歳くらいから劇的な反社デビューを果たした父親は莫大な借金を作って家族に迷惑をかけ、逮捕、裁判、離婚などという
壮絶な物語があるんですが それは気向いたら書きます(笑)
なので僕は26歳から父親と会ってないし今も生きてるかも知らないし興味もないって感じですね
まあ、家族の話はあまり広げず自分の話をすると10代の頃から今もやけど基本的に内気な性格だった気はします
特に、小学校、中学、高校は酷いもん
そりゃ彼女も全くできません
自分に自信も無いし、取り柄も無い、趣味も無い

そんな小学校は3年から学校のやってるサッカー部に入りました
まあ、初心者スタートなので当然補欠
そして後から入ってくる同級生でも運動神経が高い人は吸収も早いのでどんどん追い抜かれていく
小学生って残酷な生き物で
優劣をつけるとそこに年齢は関係なくなるのです
なので、補欠の僕は年下からもタメ口は当然であり、バカにもされてきました
何度も何度も辞めようと思って母親と夜に監督の元へ行って辞めると言いにもいきました
でも監督は「それは逃げ」だと

確かに補欠はたくさんいました僕より年上の先輩でも補欠でありながら頑張ってる人もいました
辞めれば毎日ストレスも感じる事もなくなるし
夏休みも練習いかなくていいし
学校終われば早く帰ってアニメも見れる
それでもなんで続ける事を選択したかは覚えてはいません。別に監督の言葉に打たれて固い意志ができたわけでもなく、単純に辞めると言いにいって辞めるなと言われたから続けていたかもしれません
その時に辛い事あれば読んでたのがサッカー漫画の「キャプテン翼」ザックリ話を知ってる人は翼くんというキャラがめちゃくちゃ上手いって設定くらいだと思うんですがちょうどこのタイミングで連載されてたのがキャプテン翼の「ワールドユース編」というシリーズの序盤

この葵新伍というキャラはイタリアへサッカー留学しますが日本人というだけで
チームメイトから嫌がらせを受けます
着替えや私物が荒らされたり、悪質なパスなどで試合の個人評価を下げさせたりと
それでも耐え抜き、悪質なパスが来るならそのパスに耐えれる脚力と技術を身につけるという
鬼プラス思考と努力で見返すって話なんですが
規模は僕とは全然違えどめちゃくちゃ助けられた話でもありました
背中にキャプテン翼のタトゥーを彫ってるのもそこからです。本当に読み尽くしました

小学校5年か6年くらいになると
単純にサッカーが好きという気持ちも芽生えてきました。同時にセレッソ大阪が今で言うJ1に参入で長居陸上競技場ができ、Jリーグの盛り上がりもあったかもしれません

そして、卒業まではやり遂げました

そして中学生

中学って思春期でもあるし子供から大人への移り変わりもある時期
ここでも僕はサッカー部を選んだ
多分本当にサッカーが好きになったのかも
でも小学校と全然違ったギャップは今でも覚えてる
ボールがでかい。ゴールもでかい。先輩の体もでかい。言葉も荒々しい
そう、これが「部活」なんです

土日はほとんど遠征。気温は当時どうだったかわからないけど部活してる時の夏ほど暑いのは無い
それに加えて勉強もついてくる

この時くらいから少しずつ音楽を聴き始める
毎週TSUTAYAにいき、J popランキングをひたすらレンタルしてテープに入れる

なので97年から2000年くらいの曲は何言われても何年の何月発売かほとんど当てれます(笑)

世間で言われるCD全盛期時代
全部の曜日で音楽番組があってコンビニでも音楽雑種がたくさん並ぶそんなところから少しずつ音楽への気持ちが芽生えてきた

高校入学
高校でもサッカーをやってみようと思って仮入部へ行ったものの、
うちの高校は日本一の公立体育学校

もう初日で無理無理無理無理!!

ってなりました
例えるなら近年のマリオのゲームで
今のクッパを見た時と同じです

思てたんとちゃうー!!ってやつです

高校生にもなると音楽にも詳しい人も多く、そこで出会ったのがハイスタという存在

今までテレビの中でしか音楽を知らなかった自分には衝撃でした
Tシャツと短パンにそこらへんの兄ちゃんみたいな人が輝いてる

俗にいう、メロコアであったりパンク、青春パンクというジャンルにどハマりしました
初めてギターを練習もしました

そこから僕の音楽人生の始まり

今回はサッカーや部活の話メインでしたが
これはどんなけ辛くても経験しといた方がいいです。本当にベタな言い方ですが
ズタボロになって遠征から帰ってきて
買い食い禁止やけどコンビニ寄って食べるアイスは最高です

めちゃくちゃしんどい事を共有した仲間との絆は深いです
と言いたいところですがそれは別にそうでもありません(笑)引退したり進学でバラバラなったら普通に疎遠になります(笑)

でも個人としての人間力の形成は大きく変わるんでやっててよかったと今は思ってます

続きはまた次回

ありがとうございました!

matsubai

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?