見出し画像

仕事

なんて、楽しそうなのだろうと思う。

誰かが働いているのを見るのは。

効率良くこなされていく手作業。

私にもできるはず…。

だけど最初から達成させる気持ちが弱いとできない。

だから、出来ない。


そんな私に頑張り方を教えてくれた人がいる。

あの言葉に衝撃を受け、今でも私の根っこを支えている。

しかし弱さや恐怖が消えないまま、その場所を去り、環境を選んだ今、やはり長い人生には移り住むことも必要なのだ、と実感する。

時を経た今、ようやく気付いた。

苦しみ、痛みに敏感だと、なし得ない。

痛覚を、嫌悪を、鈍化させていくのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?