見出し画像

今年もアドベントカレンダーに参加できてうれしい

こんにちは。
今年も江原さんのアドベントカレンダーに参加できました。
4回目。とってもうれしい!
そして12月13日はわたしと夫の12回目の結婚記念日です。おめでとう!

佐久に来て12年が経ちますが、未だにぜんぜん飽きないですね~。佐久平って、さっぱりと、地形が開けていて、清々しい。空も広いし青いし。いいところだなあって、いつものんきに思っています。いいところだな。一生のうちに相性の良い土地に出会えてラッキー。

今年は、自分の居場所をゆるやかにシフトしていく1年でした。

自分の好きなことに時間や気持ちなどを費やした感覚があります。
パーソナルスペースも広げられた気がする。

去年までは、いろんなコミュニティの中で役割を模索して、できることを増やしてきたけれど、なんというか、今年は多分一人でいる時間が増えた。

そんなふうに過ごしていたら、ほんのちょびっとだけ、肩の力が抜けてきた気がする。だれかに見てもらうための表現じゃなくて、自分をよろこばせるための表現もあるんだなというのが少しずつ分かりつつある。

自分をよろこばせられる要素があるかどうかを大切にしたい。

一方で、新たな出会いも多く。
刺激がビュンビュンと入ってくるのでスピード感があってたのしい。

今年の個人的に大きなトピックスとしては、タロットカードを始めたことです。

タロットって78枚あるんですよ。
そのうち22枚が大アルカナっていう、大きなテーマのあるカードで、あとの56枚は、金貨、木の棒、剣、杯がモチーフになってるカード。
それらをもさもさと混ぜて、ドキドキワクワクしながら、わたしが適当に引くんですが、お相手の「自分は自分自身(もしくは現状)のことをどう思っているか」みたいなのが可視化される。ねえ、めっちゃおもしろい。

逆に言うと、その裏側には
「まあ、そう思ってるのは自分だけなんですけどね」
っていうオチが常にある。

だから、この、時にやっかいなセルフイメージをこれからどうしていくつもり?みたいなのを考えていくには、とっても助けになる存在ですね。そういう意味で、ここ数年で学んで来た、コーチングとか脳科学とか引き寄せの法則との相性がめっちゃいい。

ちなみに、占いなのでちゃんと当たるっちゃ当たるんですが、答え合わせばかりしていても人生は切り拓けないので、当てよう!みたいな気持ちはないです。あと未来予知や霊視もできないので、ご安心ください。

「タロットって怖い」という声もよく聞くので、個人的にはめっちゃやさしいしむしろ癒やしである、というスタンスも大切にしたい。

2024は、健康でいたいな。今年は夏から秋にかけて、自分や家族が風邪ひいたり気持ちが落ち込んでいたり、なんかとにかく絶不調だったので。もやもやのなかにいるの辛かったな~。なにかが起きたというより、なにも形にならないことが。でも、いろいろと家族の形をアップデートさせようと頑張ったこともあるので、過渡期の苦しみでもあったのだろう。

そして、来年はもっと自分の内側から湧いてくるものを表現することを純粋に楽しみたいです。役に立つか?意味あるか?そういうことはさておき、とりあえず表現してみたいなと思います。
タロットには飽きているか、もっとハマってているか、どうだろな。

今年もありがとうございました。

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)