見出し画像

【クオリティ3.3倍!?】プロが教える「本当は教えたくない」ラジオ配信メソッド

あなたは一生クオリティの低い
つまらないラジオ配信を
続けますか?

今すぐにプロクオリティで
面白くて人気が出る
配信ができる方法、知りたくないですか?

こんにちは、ラジオD抹茶です。

はじめまして。

普段愛知県のラジオ局で
ラジオディレクターをやってます

ラジオディレクターというのは
ラジオ番組を作っている人です。

どうしてこの仕事をすることになったかは
後ほど話していきますね


ちなみにこれ放送中の僕です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1.人生が一変したラジオとの出会い〜不登校児でも夢叶います〜


ラジオって、言ってしまえば

芸能関係の仕事なので、イメージ的に
「イケイケの学生生活だったんでしょ?」
と思われることもあるのですが、、、

全くそんなこと無かったんです

僕は小学生時代に不登校になり
その流れで中学、高校とほぼ行かず
友達もほぼいませんでした。

家で一人、寂しい毎日。
かと言って学校に行ってみる勇気もない。

そんな中でもずっと僕の心を
支えてくれていたものがラジオでした。

FM、AM、ポッドキャスト
起きてから寝るまで、ご飯時もお風呂でも、
ずっと耳を傾けていました

今目の前にあるなによりも面白くて
自分しか知らない世界をみてるようで
聴いてる時間だけが幸せでした


なんとか進学できた高校も卒業が近づき
《進学するか就職するか》 
という話になったとき

このままの何も出来ない、
何もしてこなかった自分は嫌だなと思い
興味のあった「音楽の専門学校」に入りました。


専門学校で様々な経験を重ね

夢にまで見た
ラジオ業界に足を踏み入れました

そして今、ラジオ配信をしている人に
向けてnoteを書いています。

2.覚えておきたいラジオ配信失敗のあるある

今こうして、プロ仕様の〜と書いていますが
先ほども触れたように僕はもともと

特に何か面白いことは出来る
人間ではありませんでした


誰かに注目されることもなく
ちやほさされることもない
目立たない、地味な日々。

だけど

そんな僕でも何かやってみたくて
誰かに見てほしくて
元々ラジオが好きだったのもあり

ラジオ配信を始めよう思いました


なんか手軽だし、やってる人も多いし
何よりも楽しい!

プロの喋り手になったようで
初配信ながら気分は有名人です


そして配信を始めた数分後
リスナーのカウントが0から1に
1から2、3と増えていきます

その時、僕の心の中は

「きた!!うれしい!」

と大喝采!


「これはいける!人気者になっちゃうなあ」
「あれ?俺喋り上手くね?おもろくね?」
「めっちゃオールナイトニッポンぽい構成だしこれはリスナー増えるぞ」

これまでの人生で得られてこなかった
自分の承認欲求が満たされた瞬間でした。

でも、その喜びは一瞬で終わりを迎えます。

始めて1ヶ月、視聴者数は多くても10人。
基本3人ぐらい。コメントもゼロ。

初配信の時のリスナー数から
全く伸びることはありませんでした

ほとんど誰も見てないラジオ配信を続けて
それでも僕は

「そのうち誰かが見つけてくれる」

そう思っていました。


正確には、思うだけ。


特になんの努力もせず、そう思うだけで
素人のグダグダ配信を3ヶ月以上続ける毎日。

「自分のラジオ配信は面白いはずだ」

そんな勘違いだけが大きくなっていきました。
僕は素人のグダグダ配信を続けたままで
一向に視聴者数は増えませんでした。

「このままやってて成果出るのかな、、、」
そんな思いが頭を過りました。

正直辛かったです。
ラジオ配信は好きでやってはいるものの

話の内容や構成が上手くいかず
面白いはずの話がつまらなくなったり
全然リスナーに伝わらなかったり

これまでの勘違いに気が付き、
同時に自分の面白くなさを
突きつけられているかのようでした。

「面白いラジオ配信をやりたい」
「自分が憧れたプロのラジオのようにやってみたい」
「人気者になって認められたい!」

そんな思いを持っていたはずなのに


「辞めてしまおうかな、、、」


そんなことを考えるように
なっていたある日。

友人のユウキくんがラジオ配信を始めました

この数カ月、全く上手く行っていない僕は


「どうせ上手く行かないに決まってる」
「そんな甘くないぞ」


そんな歪みきったことを思うばかり。

そんな僕をよそに彼はなんと1ヶ月で
視聴者数1000人超え
を達成したのです。


その時、本当に上手く行っていなかった僕は
悔しくて悔しくてたまりませんでした。
何が違うんだ。この数カ月は何だったのか。

それこそ今度こそ辞めようと考えました。
しかし、僕と彼に何の違いがあったのか。
一応それだけは知っておこう。

そう思いました。


そして、ユウキくんのラジオ配信を
聴いてみることにし、悔しいながらに
ページを開いたとき、驚愕。


「超コメントきてる!」
「クオリティが違う!」
「プロのラジオみたい」
「話も内容も超面白い!」


何が起きているのか理解できません。
何で僕はあんなにつまらないのに
彼はこんなに面白いんだと。


しかし同時に、


ユウキくんは僕が知らない「何か」を
知っているのではないか。

その「何か」を知ることが出来れば
彼のようになれるのではないか。


そして


「変わりたい!自分も彼のように
面白くてリスナーが来て
クオリティの高い配信をしたい!」

そう強く思い始めました

3.ラジオ配信上達は99%コレで達成できる

僕は意を決して歪んだ思いとプライドを捨て
彼にこう聞きました

「どうやったらそんなに面白い配信が出来るの?」
「リスナー増えるの?」
「クオリティ上がるの?」

するとユウキくんはあっさりと
「しっかりとポイントを押さえればいいんだよ」 
と答えました。

「なるほど〜〜」

と納得したような僕の返事。


その日の夜ユウキくんの言葉が脳内を駆け巡り
離れませんでした。

実のところあまり理解はできておらず

「どゆこと?ポイントってなに?」
「あいつ適当言ってんな」

といったありまさ。

どれだけ考えても、ネットで調べても
結局よく分かりませんでした。


僕は彼に改めて頭を下げ
そのポイントを
教えてもらうことにしました

ユウキくんが話す「ポイント」


自分がどれだけ考えても調べても
辿り着けなかったその「ポイント」


「そんな簡単なことだったの!?」


驚きました。
たったそれだけであんなに面白くできるの?
最初は全く信用できませんでしたが

その時の「面白い配信をしたい」
という思いは強く
一度試して見ることにしました

すると、

ある1つの変化が起こりました


ユウキくんの言うとおりの事前準備をし

ユウキくんの言うとおりの喋り方で

ユウキくんの言うとおりの

配信を始めてみたところ


なんと

今までは無かったコメントが
次々と来て、リスナーも
どんどん増えたんです!

ここでやっと自分が望んだ
夢にまで見た

「面白いラジオ配信」
「クオリティの高いラジオ配信」
「人に見てもらえるラジオ配信」

を達成することができました。

リスナーが喜んでくれて、
自分も喜べるって幸せです

そこから全てが変わりました
SNSのフォロワーさんから

「ユウセイの配信面白いらしいね! 
今度聞いてみる!」
「面白い配信いつもありがとう!」

など、声をかけてもらえるようになり
モチベーションも大きくアップ!

自分の好きな、面白いクオリティの高い 
配信を続けることができました

そして、リアルの人間関係においても
聴いたよ!面白い!など声をかけてもらい
めちゃくちゃちやほやされました!


1番嬉しかったのは

学生時代お世話になっていた先生に
「学校をPRする番組作ってくれない?」
と仕事をもらえたことでした!

自分の好きな事をやったほうが良いと
良く言いますよね。


僕はこの経験で

自分の好きを好きなまま突き詰めた先には
こんなに嬉しい出来事が待っているんだと

実感しました。

最高に承認欲求が満たされた瞬間です。


認められた!嬉しい!
しかも自分の好きなこと!
最高!

みたいな感じでした


ラジオ配信を続け、色んな声をもらい
自分の中の悩みをスッキリ解消し
結果僕は

ラジオ業界に就職!

プロの現場でラジオ制作を出来るようになりました 

しかもこれまでの経験が活きたのか
ADからディレクターにスピード出世!


現在現役で
ラジオ番組のディレクターをやっています

4.メソッドの体験談

そんな僕の噂を聞いたとある友達から


「どうすれば面白くてクオリティの高いラジオ作れる?」
「面白い喋り方がわからなくて、
すぐリスナーに飽きられちゃう」

ありがたいことにこんな質問、悩みをもらい、
その時僕はこう思いました。 


「自分に出来たのだから、
彼にもできるに違いない」


そこでユウキくんに教わったポイント
そして、プロの現場で学んだテクニック
を友達に教えました


「自分のようにクオリティの低いラジオ配信をして、辛い悩みを抱えてほしくない」
「面白い配信を諦めないでほしい」


するとその友達は僕と同じように
面白い配信が出来るようになり

今では超人気ラジオ配信者です!


そんな友達からは


「教えてもらったことやっただけで面白い配信できた!」
「流石プロ!ありがとう!」

と連絡をもらいました


さらにその彼はその構成力や喋りを活かし、

今現在YouTuberとして活動したり
インフルエサーをやっていたりします。

また、僕が教えた別の友人は
ラジオ配信で人気を得て

オフ会を開き、ファンの方から
大変ちやほやされる生活を送っています


さらに、
ラジオから派生して、そのスキルを活かして
テレビ業界や音楽系の業界に就職した人もいます。

僕はこのユウキくんに教わった方法論を
「間違ってなかった!本物だ!」
そう確信しました。


最初は信用してなかったですが
めちゃくちゃ本物の方法でした。


そして、

過去の自分と同じように
話の内容や構成が上手くいかず
面白いはずの話がつまらなくなったり
全然リスナーに伝わらなかったり


自分の思うような
面白いラジオ配信が出来ない人の
助けになれるんじゃないか

そう考えました。

「自分の好きなラジオをやってみたい!
でも上手く行かない。」


理想と現実のギャップに苦しみ
1人で悩み続けてしまうような
そんな思いをしてほしくありません


面白いラジオ配信が出来なかった僕が
ユウキくんの教えを受け、
実践し始めてから成果が出るまでかかったのは

実はたったの14日だったんです。

そう、僕は

2週間でクオリティの高い
面白い配信が出来るようになりました。

そんな僕は今

プロの現場でラジオを作っています
そして、今でもラジオが大好きです。


だから


過去の僕と同じような思いをしている人に
ずっと辛い悩み続けてほしくないと思っています。


そして、今の僕にはそんな人たちを
かつての彼が僕にしてくれたように


手助けしてあげることができるんじゃないのか
そう思える確信があります

5.ラジオ配信メソッド虎の巻紹介

とはいえ、手助けってどうすれば、、?
と、考えて出した結論は、僕が実践した

2週間でクオリティ高い面白いラジオ配信を作る方法

これをPDFにまとめて
「今現在悩みを抱えている配信者」
の方にプレゼント
することにしました。


これを読めば、配信クオリティアップ間違い無しの

「ラジオ配信虎の巻」

です!

書いてある具体的な内容としては

・プロクオリティの構成テクニック
・絶対に面白いエピソードトーク術
・一瞬で変われる!リスナーを惹き付ける喋り方

です。


「いきなりどうした!!
えっ、なんで??怖い怖い怖い!!!」

いきなり言われるとそう思うと思うので

なぜPDFを配信する話になったのか
少し説明をさせてください

実は僕は現在、
公式LINEでラジオ制作やトークスキルについて、
無料相談を受け付けています。

またココナラ というクラウドソーシングサービスで
個人でやられているPodcastの編集やディレクションのお仕事をいただいています

これらの活動は先程もお話したように
僕と同じような辛い悩みを持ち続けてほしくないからというのが一番大きいです。


そして、ラジオを愛してラジオ配信を始めた人に
悩み続けて嫌になってほしくないんです。


なので面白いラジオをする
そのための手助けがしたい!
と思っています。

これって

普段周りの人には相談できないし
なかなか理解してくれる人もいないし
きっとバレたくない悩みですよね。


同じ経験をした第三者の僕だからこそ
あなたの悩みに寄り添い、手助けができる。
そう思っています

なので、
その一環としてこのPDFを配布することにしました
このPDFは

・面白いラジオ配信をして人気になりたい
・自分だけのクオリティの高いラジオを作りたい
・リスナーを喜ばせて自分喜びたい

という人に向けて作りました

これを実践すれば、あなたが理想とした
クオリティの高いラジオ配信を作り
人に聴いてもらえる確率をググッと
あげる事ができます

「ほんとに出来るのかな?
自分全然面白くないけど」

大丈夫!1から実践すれば、面白い配信が可能です。


「ほんとに??嘘じゃない?」

ほんとです。

とは言っても何が書いてあるのか
分からないと信用できないと思うので
中身を少し説明します。

このPDFファイル「ラジオ配信虎の巻」
の内容ですが

✔上位5%しか知らないプロ配信の制作テクニック

ただ配信するだけじゃない、
しっかりと内容を組み立てて
配信を行うための秘訣!

構成が大事なのは分かってるけど
どうやったらいいか分からない!

そんなあなたに絶対に面白くなる

プロが使ってる構成テクニックを教えます


✔90%の人が失敗するトークを回避し
絶対に面白くなるエピソードトーク術

ただ話すだけではあまり面白くならない
エピソードトークを何倍にも
面白くできる方法です。

普段そんなに面白い出来事ってないんですよね。
そうなんです。ないんです。

実はプロが面白いトークを
出来るのにはある秘密があります。

あなたも何気ない日常を
おもしろエピソードトークに
変えちゃいましょう!

✔一瞬で変われる!リスナーを惹き付ける喋り方

誰も自分の話を聞いてくれない、、、
それには必ず原因があります。

その原因を解消してリスナーの心をぐっと掴む
喋りをしましょう!


知らないと絶対損します。

難しそうですか?そんなことありません!
誰でも少しのテクニックでできちゃいます。


これには
僕の2週間と今の全てが詰まっています。


なので

・面白いラジオ配信をして人気になりたい
・自分だけのクオリティの高いラジオを作りたい
・リスナーを喜ばせて自分も喜びたい

という人にのみ受け取ってほしいと思っています。
僕にはこの方法を使えば自分がそうだったように

誰でもクオリティの高い面白いラジオ配信ができる
自分のしたい話を面白くリスナーに伝えられるようになる

という確信があります。


ですが今悩みを抱えているあなたには
もしかしたら信じられないかもしれません

多分過去の僕も信じなかったと思います
というか、実際最初聞いたときは
怪しかったし信じられませんでした。

この悩みが2週間で変わるわけがない

悔しさ、劣等感、諦め


ネガティブな感情な時は何をやっても上手く行かないそう考えてしまうものです。すべてを否定したくなります。

だから「100%信じてください」とは言いませんが


誰かを楽しませられる
クオリティの高い面白いラジオ配信をして、
リスナーと自分が喜べる舞台を作るか

このまま底クオリティの
つまらないラジオ配信を続け
悩み続け嫌になりリスナーも離れて終わるのか

それはあなた次第です。


あなた自信の決断で
クオリティの高い面白い配信をしたい!


そう本気で思っていたら、

この公式LINEを 登録してみてください↓


これを登録して頂いた人にのみ

LINEで
このPDFファイルを無料でプレゼントします!

またラジオ制作に関する相談も受け付けています!


※このLINEを登録する事によって僕以外の人のからLINEが届くことはありませんし、システム上僕にID等が伝わることもないです!


なので、繰り返しますが


「クオリティの高い面白い配信がしたい」
と強く本気で思っている人だけ受け取ってください

「やっぱり信じられない」
そう疑いがある人は絶対に受け取らないでください

この先も、グダグダ素人配信を続けて
悩み続けてください


クオリティの高い
面白い配信に対して強い思いのある人だけ
受け取ってください

しかしここで
お伝えしなければいけないことがあります

このPDFは数を10人限定
にしようと思っています


というのもこの方法って誰にも出来てしまうんです
なので、世の中に出回ることは避けたいです。
ということで数を限定させて頂きます。

このPDFを受け取り

2週間実践したあかつきには

クオリティの高いラジオ配信をし面白い話ができるようになりずっと悩みを抱えていたあなたとはおさらばです!


僕も面白い配信を諦めていました

そんな僕が
ユウキくんの教えを受け人生が変わりました
好きな事を楽しいまま続けるってとても幸せです

それまでの自分の常識は常識ではなかったし
理想に現実は追い付きます。


・面白いラジオ配信をして人気になりたい
・自分だけのクオリティの高いラジオを作りたい
・リスナーを喜ばせて自分も喜びたい

そう思っているあなた!

今すぐ公式LINEを追加して
無料でプレゼントを受け取ってください!↓

今度はあなたが変わる番です!

このPDFを受け取り実践してあなたが変わる
第一歩になることを信じています

あなただけの最高のラジオ
一緒に作りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?