見出し画像

モヤモヤ

ここ最近ずーっと、頭の中がモヤモヤし続けているので、まだまとまってないけど、一度気持ち悪いので、言語化しておく。

今の状況

現在私は、今年の4月に異動し、とある全社横断的なプロジェクトのPMを担当しております。環境もかわり、慣れない仕事を任され、試行錯誤しながら3か月が経過。ココ数週間、ずーっと心の中がモヤモヤしながら、仕事をガムシャラに進めているので、改めて立ち止まって整理してみようと思います。

そもそも自分はどういう人間なのか?

タイプでいうと、私は組織の中では「縁の下の力持ち」的なポジションがあっていると思っています。なので、これまでプロジェクトなどではPMO的な立ち位置だったり、先頭走るリーダーを伴走支援する形が多かったです。
逆を言うと、いわゆる「リーダー」と呼ばれるような、先頭にたって物事を進めるという経験が少ない人間です。

自分の強みは何なのか?

かつて私は「自分は何者でもない」という事に絶望していました。正直今もあまりこの考えは根本的に変わっていません。けど、ストリングスファインダーやウェルスダイナミクスなど、自己分析を通じて「自分は何者でもないけど、できることはありそう」と思えるようになりました。各種自己分析ツールの診断によると、自分の強みは以下のようなものだと思うようになりました。

  • チームづくり、人間関係づくり

  • 学習欲

【チームづくり、人間関係づくり】
私は人の話を聴くのが好きで、人と人のつながりが好きです。これも「強みなんだ」と気づいてからは、コミュニティ活動を積極的にやるようになったり、人付き合いを大事にするようになりました。

これは、マジで自分の人生において、色々な出会いをうむことができ、自分の財産になっていると胸を張って言えると思います。

【学習欲】
私は新しいことを勉強するのが好きです。なので、最近は興味持ったものは、片っ端から勉強して資格も取るようにしています。最近は、心理学に興味をもっており、「ポジティブ心理学インストラクター」の資格をとったり、現在は「メンタル心理カウンセラー」や「チャイルドカウンセラー」のを勉強をしています。
「どんな技術が発達しても、人の心のケアは大事だろ!」という想いと、単純に「人の役に立ちたい」という想いからです。

これらの強みに気づいてからは、少し人生が楽しくなって気がします。

自分の弱みは何か?

自分の弱みは「優柔不断」なところです。あと、「数字」も苦手です。
なので、あまり組織のトップやマネジメントに向いていないタイプだと思ってます(;´∀`)

そのくせ、人の話をよく聞くので、周りのアイデアに気をとられすぎて、ブレやすいという特徴もあります。

何がモヤモヤするのか?

で、そんな私が何がモヤモヤしているのか考えてみました。

理想と現実のギャップ

「自分は何もでもないけど、できることはある」という変な自信から、自分は「組織のチェンジエージェント(組織変革の仕掛け人)」でありたいとおもったり、「ファーストペンギン(最初の一歩を踏み出す人)」でありたいという欲だけはあります。

けど、実際いざ自分がプロジェクトを仕切ってみると、全然うまくいきません┏(; ̄▽ ̄)┛
理想と現実のギャップに心が折れそうな日々を送っている訳です。すでに久々のデスマーチの匂いすら感じております・・・

良かったこともある

けど、悪い事だけでもありません。
今回のプロジェクトでは、「はじめまして」の人だらけの中でも最初の「チーム作り」の一歩は、うまくいった感触がありました。詳細は割愛しますが、やっぱり合宿っていいなーと思いますし、出会いやチームってステキやんとも思えました。

あとは、やっぱり「新しいこと」を考えるのは楽しいし、好きです。各々の意見を尊重しながら、合意形成していくプロセスは楽しいです。

過去の自分だったら

今もモヤモヤしながら進めているものの、周囲の協力を得ながら、2歩進んでは3歩下がる事を繰り返しています。後退しているやん!と思いつつも、昔の自分だったら、2歩進む力すら無かったと思います。これまで、勉強してきたこと、やってきたことも無駄じゃ無かったんだなーと思えるのは、1つ成長かなと思います。

次はどうするのか?

そんなモヤモヤを抱えながら、これからどうするのか?というのを、日々を暮らしております。

結局のところ・・・

色々悩み続けているものの、以下のような事をやらねばならないんだろうな?と考えています。

  • 自分の芯は何かを問い続ける

  • 段階の設計(芯に向かうためにどういうステップを踏むのか?)

  • 一歩一歩前進あるのみ

この辺は、市谷さんの「これまでの仕事、これからの仕事」が私の次のバイブルになりそうな予感です。自分にとってのFrom-Toを言語化していく作業になりそうだなと。

ちなみに私のこれまでのバイブルは、「カイゼンジャーニー」と「チームジャーニー」でした。

主人公の江島・太秦みたいになりたい!という子供みたいな感情から、何者でもなかった自分でも一歩一歩、本当に少しずつではありますが、歩みを進める事ができたと思います。

今でも「あなたは何をする人なのか?」というタフクエスチョンの答えを見つけるべく、もがき続けてきたことは、間違ってなかったなと思えています。

まぁ、何だか思いつくままに書いたので、まとまりがなく市谷さん本のLOVEを書いたnoteみたいになっちゃいましたが、自分の今の感情を言語化することで、少しスッキリしました!明日も仕事頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?