見出し画像

組織を芯からアジャイルにするWeek 完結!

4/24~4/29で開催していた「組織を芯からアジャイルにするWeek〜明日から組織、チームをアジャイルにする第一歩を踏み出そう〜」が無事終了しました。終わってみたら「あっという間」でしたが、色々苦労があった分、達成感を得ることができたので、簡単にふりかえりをしておきます。

組織を芯からアジャイルにするWeekとは?

シン・アジャイルコミュニティでは、2022年7月に立ち上がっていこう、これまでも何回かイベントを開催してきました。(過去のイベントは↓参照)

これまでは、各チームごとの小規模なイベントでしたが、「もっと大きなイベントやりたくない?」と居酒屋での会話がきっかけで検討が始まりました。

このイベントの目的は、組織・チームをよくするために「仲間が集う場をつくりたい」「知見を共有する場を作りたい」という想いがあり、より多くの人を呼びたいという事で、今回は6日間連続のWeekイベントを開催させてもらいました。

タイムテーブル&スピーカー

今回のイベントで登壇頂いた方々は、以下のタイムテーブルを参照ください。

イベントのふりかえり

KEEP(良かった点・つづける点)

  • スピーカーの皆さんの熱量がすごかった。視聴者の皆さんも積極的にリアクションしてくれて、Discord上でワイワイできた!感謝!

  • 集客を心配したけど、多くの方に参加いただけた!6日間無事走り抜けられたことに感謝。

  • LT登壇できた!面白かった!

  • 最終日4h近くの司会進行で緊張するかと思ったけど、ものすごくリラックスして進行できた。(改めて心理的安全性が保たれている場だと実感できた)

  • 同僚、同級生などが参加してくれた!人の繋がりステキやん。

Problem(問題点・課題)

  • タイムテーブルの決定→告知までが結構ギリギリで、本格的な告知も結構ギリギリだった。けど、結果的に多くの方に集まっていただいてよかった!

  • イベント開催に向けての準備は、まだしおねんさん依存の部分が多い(トラックNO.1)

Try(カイゼンすること、次やること)

  • 大型イベントは準備大変だけど達成感がある。またやりたい!

  • 本を出版されている方々いっぱいいて、いいなぁと思った。いつかコミュニティでも本だしたい!

  • イベントのふりかえりイベントやる!(5/18 20:00~開催予定)※別途告知します

感想

感想を一言でいうなら「やってよかった」です。準備を一緒にやってくれた運営チームのメンバー、何も報酬はないのに快く登壇を引き受けてくれたスピーカーの皆様、各日程に参加いただいた皆様、本コミュニティのきっかけをくれた市谷さん、すべての方々に感謝を申し上げます。また、次のイベントも考えたいので、引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?