見出し画像

日記(70日目) いろんな共存、

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

10月14日日曜、今日は快晴、温かい陽射し。天気変わりが激しい、人生も。日曜の今日もやや遅く7時チョイ前に目覚め、ベッドでの運動は少し目。
嫁は相変わらず週末休みのせいか、起きてこない。チャンスだ。
マイネオSIMをiPhone5sからHuawei P9に入れ替えてMacbookとUSBテザリングにトライ。Macとアンドロイド、異種の共存。苦戦したが、成功!

8時前、嫁がぼちぼち起きてくる、とピンポーンと玄関チャイム。
フル装備の義妹がインターホンのカメラに映る。この家に庭の虫除けの薬を噴霧しに来てくれたようだ、実家での散布を朝一に終えその足でこの家に、
実家の義妹には頭が下がる。いっぽう実姉の嫁、慌てる、寝間着のままだ。
この姉妹は、共存は無理だろう。

昨日は、晴耕雨読の雨、本読みの午後4時間程ベッドで、寝たり読んだり。
久しぶりの湊かなえさん、まだ三分の一ほどだが、彼女らしい物語の展開に
「こうだったよなー」と懐かしく。

脳梗塞後遺症と自己リハビリ、朝の外歩きは9時から。陽はすでに高い。
温められた空気、顔の冷えが温まる感じ。だが今朝はフラつきが強い
昨日からの右脚、すこし痺れを感じる。そのせいでバランスや歩きにもぎこちなさ。ゆっくりバランスを探りながら歩いていく。徐々に取り戻す。
歩いた後、すこし汗ばむ、昨日まで寒かったので長袖シャツに長袖のジャージ、長ズボンだった、これだけ天気が変わるとウエアの選択も難しい。
オーディオルームのストレッチとスクワット、バックステップは取りやめ。

就職状況だが、日課のハローワーク募集ページに目を通す、
検索条件は固定。今日も募集の条件や業態、変化点は、ない。
明日月曜は、通いリハビリの病院、初回面談。自分の説明用に、これまでの症状とリハビリの希望を昨晩、文章に纏めてみた。最終ゴールは再就職
仕事がし易いような、後遺症を抑える運動や訓練を期待している。

眠っていたスマホの活用。趣味だ。
iPhone5sは、昔のスマホだがMacとのUSB接続は、繋ぐだけという便利さ、いっぽう古さ故、通信速度のボトルネックだったようだ。
アンドロイドのHuaweiP9は、いったん繋がるとiphone5sの2倍のスピードでテザリング。すばらしい。
異種の共存がハマると期待値を超えてくる
ただ繋いでもMacは認識しない、アンドロイドスマホだ、しかも昔の。だが繋ぐ方法がネットにあった。テザリングにトライした甲斐があった。

昨日は、嫁のお下がり、昔の6sPlusをSIMロックフリーにして自分の現SE初代のバックアップとして蘇らせた。初代の手のひらサイズを残し、5G機種変更は見送った、便利さという言葉、巧みなビジネスモデルに流されない。

古いものと新しいもの、共存させ、今有るものを有効に使い続ける。新しいものを否定はしないで、時期を見定めて取り入れる。
その辺に眠っている古きものがたまに息を吹き返すことを愛おしく思う、使い勝手や古き時代の良さを忘れない、思い出しては噛みしめる。
慎ましやかに暮らす。

晴れていると気持ちいい。

つづく(1301文字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?