毎日「雑魚だなぁ」の気持ちで生きていく / 朝活note
突然ですが、僕は雑魚です。
魚のアレじゃなくて、仕事ぷりとか立ち回りとかそういうの。
本当に仕事が遅くて出来なくて、しかし努力はします。
一見ネガティブなこの考え方ですが、実は雑魚で生きると人生を楽に攻略できてるんじゃないか?って思っています。
今朝は「雑魚の考え方」についてお話をしていきます。
ちなみに、本noteは僕の備忘録的なもので万人受けな内容ではありません。
強いて欲を言えば、たった一人の誰かの心に突き刺さればいいかなって思うぐらいです。
結局は謙虚
仕事で成果を出した時に「さすがmatsuさん!」と言われることがあるのですが「いえ、僕は何もしていません」「商品力が強いから」「皆さんの力あってこそです」とハッキリ言うようにしています。
事実、仕事は自分の手で100%完遂することは不可能でして、周りの力とか、販売する商品や、タイミングや、流行りや…色んな要因が絡んでくるのです。
担当している本人が売上に影響しているのって半分にも満たないのでは?と思っています。本当に評価されるべきは協力してくれた周りの人間であるべきだと思います。
ここで「俺様のおかげだ!ガハハ」といばり散らしていると次に成果を出すプレッシャーが高くなりますし、何より性格ブスになりそうで怖い(冗談で俺はすごい!とか言ったりしますが)。
この手の評価をいただいた時は、謙虚に大人しくスルーしておけば気持ちが楽になります。
自分のケツを叩く
現状に満足してしまうと成長は止まってしまうものだと強く思っています。
雑魚の考え方をしないと成長を自ら止めてしまうことに繋がり、仕事でも何にしても成果を得られなくなってしまいます。
日々、雑魚です。日々、失敗です。日々、勉強です。
この考えがルーティンとなり自分を奮起させているのです。
雑魚は最強
自分は雑魚だから、何も仕事ができないから、努力するのです。
しかしその努力はいずれ最強の力を得られるんだと信じています。
なんかヤバい宗教にハマった人に見えるかもですが、割とそう思っています。
さて本日も雑魚として生きていきます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?