見出し画像

日記

連休2日目。
ちなみに昨日はささやかに面倒だった登録作業と郵便物を済ませて、
前日から楽しみにしていた、いももちの食べ比べで気持ち悪くなって
あとはマンガと小説を読みふけったという3段構え。
今朝は仕事の日よりも1時間ほど遅く起きて、
洗濯機を回す間に朝ごはんを食べて、シンクのリセットとガスコンロ、ベッドの掃除をして出かける。大荷物を持って玄関の扉を開けたら清掃員の方と出くわして、驚かせて驚いたことを謝り、挨拶して通り過ぎる。

新しくオープンしたランドリーを目指していったらオープンが延期になっていた。フィルムが貼られたままのガラス越しに、最先端な機械が並んでいてキャッシュレス決済可の看板に心が躍った。
結局いつも通りのランドリーで、乾燥と布団の丸洗い。1時間で図書館とショッピングエリアの100均と服屋とスーパー、パン屋へ。やたらと接客レベルが高い100均では、セルフレジを操る私を隣のおじいちゃんが凝視していて「どうやって使うんかと思って(笑)」服屋では肌触りが良い品を見つけて、念入りに試着して今季AW用に。苦手なのに服を買えたのは偉い。
先週から忘れられている大きなメンダコに台詞がついているのにニンマリしつつ、洗濯ものを回収して帰宅。お昼にパンを食べて、サラサラと本を流し読む。
布団の生乾きが気になって、実家へ布団乾燥機を借りに行く。ついでに、金銭管理の相談をしようと思ったら、0.3しか喋らないうちに7くらい返ってくるリズムだったので、そそくさと退散。
帰りには本屋によって、お金の本とエッセイをパラパラ立ち読み。

最近は人の書いた文章を読むばかりで、自分で綴ることがめっきり少なくなっていた。でも、こないだ天候のことをちょろっと話したお客さんが「朝晩は少し涼しくなって、ようやく秋めいてきましたね」という私の反応を「なんだか、文学的、小説を読んだ気分ね」と評してくれて、ちょっと嬉しかった。そういえば言葉を選ぶのは好きなことだったなあと思い出して、元気な間だけでも、拙くても良いから、毎日言葉を吐き出しておこうと思った初日が今日だったということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?