見出し画像

日記

昨日、今日と大変な充実っぷりだったので、日記も忘れずに開けた。偉い。
そこそこに目が覚めて、ネットの記事を読みながら覚醒して、洗濯。家を出る相手に、近所のスーパーのリニューアルオープンセールでお買い得だったゴールドキウイを剥いてあげる余裕があったのが、素晴らしい。
昨日仕込んでいた牛スジ煮込みに、つけてみそ、かけてみその残りを全て入れて、部屋中を味噌煮込みの香りで満たしながら掃除。ちなみに、容器の残りを残らず出すために煮汁を吸い取って振って出そうとしたら、大切な炭酸水メーカーを味噌煮汁だらけにしてしまった。賃貸の白壁よりは幾分もマシだと、切り替え良く拭けて良かった。
洗濯物を干し、掃除も終えて、あとは午前中に届く宅急便を待つばかり。久しぶりに胸を張れる趣味の1つである、ポスクロを。テーブルを切手やポストカード、ペンやシールでごちゃごちゃにしながら仕上げるこの時間が私はとても好き。特に、きのこ好きの相手に松茸の七輪焼きと椎茸の入った天麩羅の切手で100円にできたのは、とてもお気に入り。4枚ともなかなかの力作になって嬉しい。受け取ったら牛スジのおすそわけを持っていきつつ、昨日完全に忘れていたフリマアプリの発送を済ませれば、本日のノルマは達成。昨日、料理を頑張ったおかげで、今日はかなりの余裕がある。これをもっと分散して毎日少しずつこなせればよいのだけれど、私には向いてない。
最後のノルマを達成しに行ったら、ちょうど家人と出くわしたので、前から行ってみたかった店でチャーシュー麺を食べる。普通に美味しくて、店員さんの温かさに癒されたけど、リピートはなさそう。自分の中のラーメン美味しいランキングにおける順位変動はなかった。
そのまま帰るのも何なので、ちょっと遠出して、買い物へ。昨日に引き続き、ドライブ中はわりとノンストップお喋り。すごいわ。
連れも思いがけず良い買い物ができたようで、喜んでいたので何より。
帰宅中に予報よりも早く雨が降ってきたので焦りつつ、無事に洗濯物は取り込み完了。
せっかく机のごちゃごちゃをそのままにして出かけたので、帰宅後も1枚書く。久しぶりに書いたものを記録して、おやつとコーヒーをお供にこれを書いている。
今夜は珍しく、クリエイティブな部分の仕事をしようかと。就業時間中に(あくまで私にとって)そんなことする暇がなくて、ヘタの横好きだけど気が向いたおうち時間にやることが多い。本当は専門職のこういう人を1人置くだけで、すごくスタイリッシュな空間づくりができるんだろうなあと思うけど、なかなかそうはいかないんだろうなあ。自分がそれになりたいとも思わなくて。いろいろな凸凹が合わさって、丸い地球ができあがるのだ。今日も大きな話になって終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?