見出し画像

毎日投稿100日突破!

ついこないだ90日連続の投稿をしたばかり(バッジがあったんだもの)ですが、やっぱり100という数字はキリが良いので言わせてください。

本日でnoteの連続投稿が100日になりました!!!!

頭の中のデカキンさんも「イェイイェイイェイイェイパフパフパフパフイェイイェイイェイイェイ」って言ってます。

せっかくの100日記念日(?)にこれだけで終わってしまうのはもったいないので、100日連続で更新したことで起きた変化を3つ書いていこうと思います。

あくまで個人の体験であり、再現性のあるものではもちろんないです。

思考がクリアになった

毎日頭の中をまさぐっていろいろ書いていると、それまでぐちゃぐちゃ考えていたことをスッキリとさせることができる。その効果を実感しました。

とくにぼくは精神の病気で会社を休んでいたこともあって、ぐるぐると悩むことが多くて大変。

そんななか、noteを半分筆記開示のように使うことでメンタルを安定させていたのかもしれません。その日のモヤモヤも、書きなぐってしまえばスッキリすることうけあい

「筆記開示」とは、自身の感情や思考を思うがまま書きなぐることで不安を外に出してしまう手法。メンタルに効くと科学的にその効果が証明されています。

でも、noteを更新しはじめてしばらく経つと、自己満ではなく「読んでもらうこと」を意識して書くようになりました。自分の中で次のステップに進んだ、という感じでしょうか。

「習慣化」という成功体験を得た

習慣化できたことがいちばん大きい恩恵かもしれません。

メンヘラでダラダラと過ごしていたぼくにとって、何かプラスの習慣を作れたことはとても大きな意味を持ちます。

家にいるとついダラダラ過ごしてしまうことありませんか?
それもそのはず。人間は意志の力よりも習慣に支配されているからです。
「ダラダラとスマホを見ること」が習慣化している状態ですね。

ぼくなんか、冗談抜きで一日中ベッドの上でYoutubeとAmazon PrimeとAbemaTVのサイクルを繰り返していましたから。
これより堕落した社会人がいたら相当稀有ですよ。笑

しかし。noteを更新しはじめてついに100日連続を達成したぼくはこれから「noteめっちゃ続いたから他のこともやり方次第で習慣化できるはず!」と思える。

こんな大きな成功体験、おとなになってからほとんど無かったのではなかろうか。

人とつながった

自分でnoteを書くようになって、積極的に他の人のnoteも読むようになりました。

それは、noteというプラットフォームがどういう世界観か知りたかったから。

noteの世界には、自身の事業の紹介をしたり、日々の日記をつけたり、漫画や音楽の作品を投稿したりと、様々なニッチな世界が広がっていました。

かといって殺伐としているわけではないという。

そして色んな人のnoteを読んでいると、不思議と「ああ、ぼくもここにいて(&投稿して)もいいのかも」と思えてくる。

そうしてnoteを続けていると、ポツポツと自分をフォローしてくれる人も現れて。

現在は50人近くの人がフォローしてくださっています。

人って、本来他人のことにそんなに興味ないものなんです。
ぼくも昔からそうでした。でも、フォロワーさんは少しでもぼくに興味をもってくれたのかもと思うと、嬉しくて胸がいっぱいになります

ほんとうにいつもありがとうございます。

今後の目標

noteにおける今後の目標は、そりゃあもちろん「365日連続投稿」です!

これからも、考えたことや自分の特性のこと、さらには仕事のことにも裾野を広げて発信していきたく思います。

私生活では職を失ったこともあり、まだまだ課題は多いです。
でも、ちょっとずつ前に進み始めています。

ぼくは、noteと共に歩めてよかったなと思っています。

あなたはどうでしょうか?

・・・

(追記)

100日連続投稿のポップアップスクショです!

100日連続投稿

ここまで続けられたら自慢できるそうです。えっへん。笑

この記事が参加している募集

よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。