歴16年が選ぶ、夏に聴きたい定番ボカロ曲5選

さて夏休み。私は、初音ミクが発売された2008年から現在まで、ボカロ曲やボカロ文化好きとして生きてきました。
そんな私のオススメする定番の夏!なボカロ曲をご紹介したいと思います。新作というよりは、歴史、知名度の高さ、好みをもとに独断と偏見モリモリで選びました!

これらをおさえておけば、カラオケでも(ボカロ好きとならなお)盛り上がること間違いなしですわ。(noteの企画も相まって、趣味全開でお届けします。笑)

快晴 / Orangestar

疾走感のあるロックサウンド。かわいいアニメーション。サビの「あ↑あ↓あ↑あ↓あ↑あ↓あ↑あ~い love you…」のところが歌ってて最高。

というかOrangestarさんの楽曲は基本全部「夏!」なので全部聴いてください(おい)

少女レイ / みきとP

最初聴いた感じは明るい楽曲かと思いきや、曲調とは裏腹にどことなく感じる切なさ。歌詞やMVイラスト、そしてサウンドに至るまでいろいろな考察がされています。「レイ」というのはつまり…?
ぜひ動画のコメント欄を併せて眺めてみてくださいね。

ちなみにボカロ好きな女性に特に人気な印象。

夜明けと蛍 / n-buna

n-bunaさんがヨルシカで活動するはるか前の楽曲。というか『メリュー』とか『ウミユリ海底譚』でn-bunaさんを知っていたボカロ厨がそのままヨルシカにハマってるよな??(自己紹介)

まさに至高のバラード。色褪せないよさがあります。
同じバラードとして『背景、夏に溺れる』もぜひ。

Fire◎Flower / halyosy

元祖!ボカロ夏曲の元祖といっても過言ではないですこれ!!カラオケで何回歌ったかわからねぇ……。

どこか切なげな歌詞とロックな曲調。そしてCメロから落ちサビあたりでテンションをMAXに持って行ける後味の良さ!

この曲は古すぎて知らない??おいおいこの夏を損するつもりか?

あの夏が飽和する。 / カンザキイオリ

これはもう…ね。カンザキさん節が炸裂しているので、ぜひMVを観てください。胸がギュッとします。聴きながら書いている今も鳥肌が立ちまくりです。

曲というか、ひとつの物語です。


以上です。Orangestarさんの他の曲や、じんさんの『サマータイムレコード』や『カゲロウデイズ』も定番ですが、個人的にグッとくるもの(=聴いてほしいもの)は「夏の切ない系」が比較的多いんだと気づきました。

私は音楽を聴くとき、Amazonのサブスクである「Amazon Music Unlimited」を利用しています。Prime会員なら他のサービスと比べて安めに利用することができるので、Amazonユーザーにオススメしてます。

#夏の定番曲

よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。