転職後はじめて仕事を休んでしまった

タイトルの通り、転職して初めて欠勤しました。

転職して約二ヶ月半、極めて順調に仕事ができていたのですが、ここにきてはじめての(仕事にならないレベルの)体調不良。原因はなにかと内省してみると、いくつか思いつくことが。

  • 新調したばかりのモニター(高価)が割れた

  • 進捗が遅いと言われた

  • 仕事中の集中力の欠如を感じていた

  • 甘いものやお菓子の誘惑に負ける頻度が増えていた

正確には、上記すべてに対して末尾に「…ことに対する自責の念」をつけるのが適切かと思いますが、現象としてはそんな感じです。

事柄としては小さいことなのですが、タイミングが重なると集合体として大きな重しになるようで、気づけばドカ食いしたり、食器洗いを放棄したりといった、生活に影響が現れはじめました。

そして、「あ、これまずいやつかも」と思い、会社に連絡して休みを取りました。その休みの日にこれを書いています。


重要なのは気づいてからの改善です。さて、これからどうしよう。

メンヘラ生活を続けていろいろ勉強するうちに、自分を俯瞰で見る技術に慣れてきたような気がしていて、今回のことも自分の中で原因が割とはっきりしているので対処可能だと思えています。

こういうふうに考えられるようになったことがとんでもない成長だなと思いつつ、具体的な対策を考えていきたいです。

ここ数週間強く感じていたことが、仕事に向かう集中力について。

これはリモートワークならではですが、家で働くとなると仕事以外の誘惑が多いため、それらに気を取られている典型的なパターンだと思われます。

そこで、明日からの仕事中は仕事に関係ないものは仕事部屋に入れないことを徹底していきます。僕でいうとスマホとタブレットですね。ついついいじっちゃうことがどうしてもあるので。

…正直、noteに書いて宣言することで自分のお尻を叩いていこうという魂胆です。笑

また、集中力に関する問題を解決できれば、自然と仕事の進捗も良くなるでしょう。

モニターの修理は…正直めんどくさいです。修理センターに送るのめっちゃダルい…。大きいモニターで、しかも湾曲しているタイプなので梱包が大変。(購入時の箱捨てちゃった…)

腰が重いですが、これも生産性を上げるためだ!と思って今週末までに発送の準備をします。(宣言!)

お菓子、甘いものを食べちゃう件について。
これは…どうしよう。

ここ数年でわかったのは、ストレスが溜まると沢山食べることで誤魔化そうとするきらいがあること。
本当は自然とそういう誘惑が湧いてこない状態が望ましいのですが、できる範囲で我慢してみます。節約もしたいですし。

科学的に有効な解決策として、代替の行動を設定しておくことがけっこう効くみたいなので、なにかしてみようかな。
「お菓子が食べたくなったら、代わりに水を一杯飲む」みたいな。ナッツとかがたぶん本当はいい。


よし、これでいきます。

久しぶりにnoteを更新したと思ったら、こんな独善的な手記で申し訳ないです。読んでくれた方はありがとうございます。
ぜひ、ちゃんと宣言通りやれているか監視してやってください。

せめてなにかお役に立てる箇所があれば幸いです。


よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。