見出し画像

イマーシブシアターに出会った話を書かねばならない

一番おもしろいと思うものを見せてくれたら良いのに、と思ってたんです。

体験する物語project『ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUS』

2022-12
私が初めて存在を認識したイマーシブシアターは体験する物語project『ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUS』で、きださおりさん作ったリアル脱出ゲームではなくてイマーシブシアターという認識でした。『沈みゆく豪華客船からの脱出』や『最果てのミステリーサーカスからの脱出』は大好きでしたが、当時は1回で全貌が分からない、一般・VIPの2種類のチケットで差があるというあたりに気持ち悪さを感じて、眺めているうちに終わってしまいました。

体験する物語project『黄昏のまほろば遊園地』

2023-04-21 23:50
2023-06-04(日) 19:00 【VIP/アフタートークショー付】SCRAP×TOKYO DOME CITY 体験する物語Project『黄昏のまほろば遊園地』を予約。VIPチケットで楽しめなかったらそれはもうnot for meだっただけだろうし、終演後にきださおりさんのトークショーがあれば絶対に満足して帰れるだろうと保険をかけまくってチケットを予約しました。

SCRAPが運営しているイベントだからか「謎を解かなくて良い」と繰り返し伝えられた気がします。場所の力が強かったり役者さんとの距離感が近くこれが没入感というやつかと思いました。しかし、やはり全体を見れないもどかしさは感じましたし、統率の取れない多くの一般人がいるところが気になり、大金持ちになったら私一人のためにこの公演をやって欲しいという感想を持ちました。

トークショーのスピーカーは監督のきださおりさん、演出の佐野功さん、脚本の今井夢子さんの3人でした。要約すると

  • イマーシブシアターの脚本を書くのは特殊スキルである

  • きださおりさんが今井夢子さんがやっているムケイチョウコクという団体の公演を見に行ってオファーした

ところで、私そういう特殊技能好きなんですよ。すぐ今井夢子さんのTwitterアカウントをフォローしました。

ムケイチョウコク『漂流する万華鏡』

2023-08-27 22:40
『漂流する万華鏡』予約完了。

私はめちゃくちゃ運が良くて(あるいはXのタイムラインアルゴリズムはとても良くできていて)、チケット発売初日の7割埋まったというリポストを見て、すぐに予約できました。VIPチケットで。

https://twitter.com/yumepiyopiyo/status/1695780934921175078

2023-10-15 19:20
大田区池上にある古民家カフェ 蓮月にたどり着きました。住宅街の中の古民家の駐車場に怪しい列。VIPチケットは配役群を選べて和装を貸してもらえるんですね。

登場人物チケットの人はこの役をやってくださいね〜というハンドアウトが渡されるんですね。

どはまりしました。ムケイチョウコクの1on1やばいです。演劇体験という言葉があったけど、その瞬間は自分じゃないです。まじでやばいです。こんな経験、これまでの私の人生に無いが?という状況に連れて行ってくれるのすごい体験でした。

衝撃的なことに黒子チケットを買った人が黒子の格好をして空間を漂っていたらしいのですが、私の記憶の中には黒子は一人もいません。

終わってからも役としての体験、それをその辺の人に経験させる役者さんの技術、ムケイチョウコクの力。消化しきるのに1週間くらいかかりました。初めて見た役者さんだったこともあるかと思いますが、劇中の人物が実在しないのが理解しにくくて役者さんの過去作とかSNSとか見まくってあくまで役であったと理解する時間が必要でした。発信が多いタイプの人で助かった。

ムケイチョウコクやばいです。どはまりしました。
『ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUS』の再演チケット予約しました。


この記事は 体験 Advent Calendar 2023 の1日目の記事です。
この記事を読んで、書けよと言われているような気がしました。
ぜひ皆さんの体験について読ませてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?