今年はもうダメっぽい

秋になって、アレが来た。随分と早い夕日を眺めていると、何とも言えない悲しさと不安が押し寄せてくる。これが来たらその年はもう終わり。

最近、ますますインターネットが荒れている気がする。もしくは、僕の心が荒れているだけなのか。
たぶん両方だと思う。

最近、自分がダメな人間だと自然に思うようになった。ダメでも仕方ないかとも思うようになった。
今の社会は難易度がちょっと高すぎる。人生一周目なので、ベリーイージーから始めたい。初心者向けのお助けアイテムとかほしい。

「ダメな人」というのは、これからどんどん増えていくんだろう。
社会の速度についていけない。
いつの時代にもそういう人はいた。歴史は繰り返さないが、韻を踏む。悪い時代といい時代を繰り返して歴史は進んでいくんだろう。生まれた時代ガチャにも当たり外れはある。
鎌倉時代よりはマシだと思うけど。それは別に慰めにはならない。

生まれてしまった以上は、まぁなんとなくでも生きてりゃ勝ちだと思う。生まれてきたのは自分の責任ではない。犯罪をせず、ささやかな税金を納めていれば120点満点だ。生きてるだけで合格点。
そんな感じでこの冬はだらだらしたい。

令和になって、まだまだ気持ちが落ち着かない。時代が変わるということは、副作用も痛みもある。
そういう時は引きこもるのも悪くない。外が嵐の時には布団にくるまってゲームでもしていよう。

やっていけない世の中ですが、やっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?