見出し画像

勝手に!バタフライエフェクトセミナー考察〜初回1回目、自分の選択のズレ

初回1回目ってなんやねん。
ですが、

バタフライエフェクトセミナーは、
当初、大阪で開催される予定だった。
大阪1回目を申し込みした後に、
東京でも開催されることに決まった。

別件の用事と重なっていたこともあり、
大阪1回目にも参加することにした。
そんなわけで、初回1回目。


これまで何かのセミナーを受けたときは、
言われたことをやってみる。
まずはできそうなことをやってみる。
そんな感じだった。

そこに自分の選択が入ってしまう。

次のなかから好きなものを食べてください。
と言われたとして、
①魚
②肉
③野菜
④果物

今、甘いもの食べたいし、
果物にしようかなー。
いやいや、これ以上太っても困るし、
やっぱりヘルシーに野菜にしよう!
なんて思ったりする。

好きなものって言われたところで、
好みのものを食べるのか、
好きに選んで食べるのか、
その捉えかたも選んでいる。

自分の思考の範囲を出ることはないから、
大きくずれてしまって、
好きなものとは違うものを
食べていたりする。

どんなにいいお話を聞いても、
それを解釈するのは自分で、
どんな行動するか選ぶのも自分なのだ。

変わりたいと思いつつも
同時に
変わりたくない自分もいるから。
自分が変わってしまうかもしれない行動を
選択しないのかもしれない。

自分が持っている枠を超えるのは難しく、
枠を超えたと思っても、
また次の枠があって、
マトリョーシカみたいな感じで
いつまでたっても
なんか変化してないと感じていた。
というよりは、
出たり、戻ったりの繰り返しだったようにも思う。

食べたいと思ったものを食べる。
したいと思ったことをする。

こんなにシンプルなことが
できていなかったりするのだ。

トイレ行きたいけど、
キリのいいところまで仕事してからにしよう
降りる駅に着いてからにしよう
そんな感じで、
思ったタイミングとズレて行動してることがいっぱいある。

そんなズレを合わせていくのも
ひとつの課題だった。

そして、バタフライエフェクトセミナーは、
最後に一撃変容アドバイスが来る。

この時、筆で書く。
ただ、筆で書くだった。

翌日、実家にて、
母にのし袋の名前書いといてーと
筆ペンを渡された。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?