見出し画像

勝手に!バーバラ解体書~バタフライエフェクトセミナー③の後〜飛行機に乗る!

一撃変容アドバイスは、
「飛行機に乗る」だった。

バタフライエフェクトセミナー③から④の間は、約2ヶ月。
③が終わった日、そのまま新幹線で帰省することになっていた。

ちょうど夏休み期間で、
家族との旅行で沖縄&与論島に行く予定だった。

すでに飛行機に乗ると決まってる予定はなんだか違う気がして、
ちょうどその時オンラインで受けていた完全精油攻略法の最終回に会場参加することに決めた。

仕事の後、飛行機で移動。
翌朝、講座を受けて飛行機で帰る。

④までに旅行も含めて、
飛行機に4回乗る予定だった。

飛行機移動の当日、
飛行機の出発時間の3時間半くらい前に欠航のお知らせが届いた。

東京はいいお天気だったし、
そもそも欠航の経験もなかったから、
どうしたらいいんだ?となった。

ホテルも予約してるし、
飛行機を変更しようにもすでに満席だし、
とりあえず向かおうと、新幹線に変更。

東京と関西の移動は慣れているけど、
だいたい前もって予約していて、
こんな直前の予約をすることは
ほとんどなかったから、
飛行機に乗るの意味は、
臨機応変に動くということかと思った。

翌日、完全精油攻略法を受けて、
違っていたとわかった。

完全精油攻略法とは、
5つの精油を使い、いろんな角度から
自分を自分で紐解く、その方法を身につける、そんな方法ととらえている。

五感の中で、唯一本能(大脳辺縁系)に直結している嗅覚を使うから、思考に邪魔されず、
自分を掴める。

精油の効果効能は、調べればいろいろ出てくるれけど、そこにバーバラさんの経験や知識がプラスされ、さらにイメージしやすいものになっている。

私が選んだ香りは、全然好きでもなくて、
これまで選択肢に入ったこともない香りだった。

解説を聞くと、
子どもの頃からのことが思い出されて、
珍しく泣けてしまった。

ほんまは楽しんでよかった、
喜んでよかったいう許可を出してくれる香り。
自分自身への信頼を取り戻して、
閉じ込めた感情の解放。
夢中で遊んでた喜びの気持ちを
思い出させて、楽しむこと、喜ぶことへの
許可を出してくれる。


遊ぶことは、怠けること。
遊ぶことは、無駄なこと。
楽しむことは、お金がもったいないこと。
どこかにそんな気持ちがある。

なんで、そんな思い込み?
と思うけれど、
それは、両親ではなく、
両親の周りいる人からの刷り込みだった。

両親が何も言われないように、
良い子を演じていたわけだ。

がんばることが普通で、
楽しむ、遊ぶが悪(怠ける)とされていて、
善は存在しなかった。

がんばることの先に善があるように
思っていたけれど、
がんばるは普通だから、
がんばったところで、
善はいつまで経っても現れなかったのだ。

遊ぶ、楽しむことに罪悪感がつきまとう。
だから、どこか何に対しても、
冷静なままだったんだなぁと思う。


楽しさと喜びの感情を思い出すと
自分に自信が生まれてくる。
自分に自信がないときは、
楽しさや喜びを自分で取りに行こうとしない。どうしても怒りや悲しみに向く。

感情によい悪いはないが、
自信ができると自分に楽しみや喜びを
享受しようということをやりだすので、
そういうことを思い出させてくれる香り。

私にとっては、
新幹線は帰省に使うから、日常。
飛行機は非日常。遊び要素がある。
そこに意味があったんだと思った。

思いもかけないところに
謎の思い込みがあって、自分を邪魔してる。
それを改めて実感した。

帰りは、無事飛行機に乗ることができた。

与論島への旅行は、
台風3つ発生でキャンセルすることになり、
4回乗る予定が、なんと1回だけになった。
なんとか、アドバイスをクリア!

この香りの言葉は、
まだまだ今年も私へのアドバイスとして
続いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?