見出し画像

欲しいものは目の前にくる?

本当に欲しいものは目の前にやってくる。
もしやってこないなら
それは欲しいものがズレている。

クレイジーバーバラ⑥(お金の話)で
聞いた言葉。

モノ、コト、ヒトなんでも、
欲しい!が目の前にやってくるかって、
とても大事なこと。
そこから約1ヶ月振り返ってみた私の備忘録。

欲しいものがやってくるって聞くと、
なんだかわからないけど、
向こうからやってくるイメージだった。
でも、そういうものでもないのだと思う。

欲しいとは思っている、思っていた
モノ、ヒト、コト、何があっただろう。

昇給(大事)
ある方と話したい(めちゃおもしろそう)
来年の学費(大事)
ネックレス(半年くらい眺めてる)
白いVネックニット
トロンとしたスカート
Vカットパンプス
できるという自信
トライできる投資情報
給水性の高いバスタオル 
思いつくままに書いてみた。

はちみつがちょうどなくなって、
非加熱はちみつ欲しいと思ってたら、
昨日帰りにたまたま立ち寄った
デパ地下の催事で見つけた。

そんな小さなことはよくあるからか
おそらく覚えていないのだと思う。
おぼえていないくらい小さなことも
目の前にくるのかどうかを見てみる。
本当に欲しければ目の前にやってくる。
それがよくわかった。

思い浮かんだモノ、コト、ヒトを
振り返ってみる。

●昇給
毎年上がっていた時給だけど、
さすがにそろそろ頭打ち?と
思っていたけど、昇給。

●ある方と話したい
以前一度だけお会いしたことがあったものの、FBLIVEでその方のお話を聞いたのがおもしろくてお話してみたい!と思っていたら、目の前にいらっしゃってお話しできた。

●来年の学費
株価が上がったから株を売ったと
両親から突然の贈与あり。

●ネックレス
欲しくてずっと見てるネックレスがある。
なら、買えば?と言われ、
見に行ってみたら、
対応してくれた店員さんが、
手軽にできるお手入れ方法を
詳しく教えてくれて、そのまま購入。
お手入れするって大事に扱うと
いうことだから、その気持ちに共感した。

●白いVネックニット
シャツとかカーディガンを見て入ったお店で
スッキリ見えるジャストサイズのものを発見。

●テロンとしたスカート
これは買ったものの、
帰って履いてみたら試着したときよりキツイ。そして、イメージより長かった。
イメージ弱かったかも。

これ、履けるかな?と
思っていたのだけど、
ネックレスを買って1週間ほどしたら、
なぜだかパンツがゆるくなって、
不思議に思っていたら、
スカート普通に履けるようになっていた。

●Vカットパンプス
理想の形ー!と思ったものの、履きやすいを
イメージから落としてしまった気がしている。
これは、5回履いても靴擦れを繰り返すので失敗でした。

●できるという自信
なんでも適度にこなすけど中途半端
詰めが甘いというイメージが自分にあった。
たまたま友達と話して、それなかなかできないよ!と気づかせてもらえて、自信になったし、またやってみようと思った。

●トライできる投資情報
1年半くらい前まで情報コミュニティに
いたけれど、ある事情で閉鎖になった。
それから、何もしないで過ごしてきたけれど、状況も変わってるし、
このまま放置するのもなぁと思っていたら、
以前からの知人が興味を持ちはじめて
あっという間にとても詳しい情報を
教えてくれる人になった。

●給水性の高いバスタオル
ガーゼはイマイチ苦手だし、
厚いタオルも嫌だし、給水性が高くて、
乾きやすいのはないかと思っていた。
半年くらい前に買ったタオルを
思い出して使ってみたら、
過去最高の給水具合。
しかも薄いから、すぐ乾く!
すでに手元にあった。


お金に関しては、
自分から取りに行っていないと思った。
昇給と思ってる割にはアピールしないし、
パートだから休みたい時に休んでるし、
淡々とやってるだけ。
何も言わなくても、
やることはやってますという空気感は
伝わってるのだとは思う。
なんだか必要だというときには
お金さんはやってきてくれる。
そして、逆もあって、
やってはいけないときには、
あまり余裕がない状況になる。

モノに関しては、
見つけるぞー!買うぞー!って時より、
なんとなく買ってみよとか、
ふらっと行ってみたら発見がよい感じ。
足が(身体が)連れていってくれる気がしている。

ヒトに関しては、
自分のアンテナが動きのもとかもと思った。
興味ある!と思った方には
出会えるチャンスを見つけて掴んでるし、
そのタイミングで動いてる。


受動か?能動か?と
自分の動きを見たときに、
全面的にどちらか一方ではなくて、
もしかしたら、モノ、ヒト、コトで
自分の動きは違うのかもしれない。

そんなことがなんとなくわかった1ヶ月。
まだまだ検証は続いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?