見出し画像

2020年購入して良かったもの【机・PC周辺】


今年は引越したこともあり、半年以上使っていない物を断捨離したのですが、そんな整理整頓の後でもレギュラーとして残っている、購入して良かったと思える机周りの10点を記録に残しておこうと思います。話のネタ程度になれば幸いです。

①スタンディングデスク

Bauhutte(バウヒュッテ) スタンディングデスク幅100cm

メンタリストDaiGoさんのYoutubeチャンネル「リモートワークの集中力を高めるガジェット3選」で紹介されていたスタンディングデスクです。
体硬い&猫背を直すべく知り合いのストレッチスタジオ”hossystretchstudio”に通い始めたことをきっかけに購入。
以来、イスに座っての作業時間は7割以上減りました。

スタンディングデスク生活を約2か月ほど行って思うことは、
仕事に取り掛かるまでのスタートが早くなったと感じています。
その感覚がどんなものかというと、
「お出掛け前に、色々やることを思い出して、すぐ片づけてしまいたくなり、中々お出掛けできない」
といった感覚と似ている気がします。

座っているときに比べて、Todoリストの単純作業を、サクサクと消化する気になれます。朝一からの単純作業において、好スタートを切りたいときにオススメです。

購入したスタンディングデスクのサイズは幅60cm/70cm/100cm/120cmの4種類ありますが、僕は100cmを購入しました。A4ヨコが6枚並べられるので、12.1インチのノートPC1台と、資料を置くには十分なサイズだったからです。
120cmサイズも、より広く使えて便利ですが、机の反対側に回り込みたいときにやや遠く感じたり、配置換えしたいときに置く場所が限られてしまうので、100cmが扱いやすくて気に入っています。(過去120cmの机を書斎用で購入したときに手に余った経験以来、幅100cm派です)

また、何気に外枠の無い引出しが気に入ってます。片付けの際、文具と資料をさっとしまい易いです。ただ、外枠の無い引出しは、勢いよく出し入れするとモノが落ちてしまうので、車用のすべり止めシートを敷いて置くと、モノが落ちないので、より使い易くなります。

ただし、単純作業をこなすときは、スタンディングが良いのですが、何か考えたり、アイデア出ししたりするときは、イスに座ってからの作業の方が僕にとっては作業しやすかったので、通常の机とイスが良いと思っています。

「単純作業はスタンディング、創意工夫は通常のデスクワーク」を交互に行うのが現状しっくりきています。よかったら試してみてください。

共感できる方いらっしゃるとうれしいです。

②ペーパーボックス
スタンディングデスクにティッシュケースを取付けようと購入しましたが、延長コードやPCの電源ケーブルなどをまとめる、ケーブルボックス用途のほうが気に入ってしまいました。
山崎実業(Yamazaki) 洗面戸棚下ペーパーボックスホルダー ブラック 約W25XD8.5XH18.5cm タワー 浮かせて収納 ティッシュケース ティッシュカバー 5011

③折りたたみ式 ノートパソコンスタンド
折りたたんだ結果のコンパクトさと、意外と頑丈な点が気に入っています。
角度がついている方が手が疲れにくく、姿勢も良くなりやすいです。
DODOLIVE 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド BX6

④ワイヤレスマウス
高速スクロールホイールが気に入っています。
横スクロールホイールもExcelやネットサーフィンがはかどるので気に入っています。
ロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3 MX2200sGR

⑤オフィスチェア
オットマン(足置き)付きで、155度もリクライニングができて、座面が広いモデルは比較検討した限りはこれがコスパ良かったので購入。特に問題なく使用しています。たまに仮眠のつもりが本眠になります。
Hbada ハイバック オフィスチェア メッシュ - デスクチェア オットマン付き

⑥ワイヤレス充電器
iphoneSE2やAirPods2の充電に使用しています。スマホを置いた時の角度とデザインのシンプルさが気に入っています。
Anker PowerWave 7.5 Stand ワイヤレス充電器 Qi認証

⑦テプラ
文字をスマホ上のアプリで打てるのはほんと良いです。Amazonのコメントで色々意見ありますが、整理整頓にラベル貼りたい程度の用途なら十分です。
キングジム ラベルプリンタ- スマホ専用 「テプラ」Lite 白 LR30シロ

↓こちらの記事が分かり易いです。
超コンパクト!キングジムのテプラLite LR30を買いました!ガーリーテプラ2との比較。

⑧テプラ専用テープ
 ⑦の専用テープです。白が一番使い勝手良いです。
キングジム Lite専用テープ テプラ LP15S ホワイト


【スマホアクセサリ】
⑨スマホスタンド
いろんなガジェット系の記事で紹介されているので、ご存じの方も多いと思います。このスマホスタンドは縦でも横でも60度の傾きで画面が視れて、手に持ち易く、カード入れも付いており、マグネットでの固定も出来るので、凄くオススメです。
スマホスタンドMOFT X

↓こちらのレビューが使用感が分かり易かったです。
【レビュー】多機能スマホスタンドMOFT Xを1週間使ったらいろいろ感じることがあった話

⑩完全ワイヤレスイヤホン
これも今更すぎますが、聴くことだけが目的なら、他にも色々コスパの良いものはあるかと思いますが、通話にもよく使うので、通話ストレスが一番低い点でお勧めです。
Apple AirPods Pro

以上、机・PC周辺の買ってみて良かったと思ったものを10点まとめてみました。もし、こちらの方がより良いのでは?とかご意見あれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?