見出し画像

『職場が手狭になった』とは何か?

"職場が手狭になった"
とは、

パーソナルスペースが

公的ゾーンから社会的ゾーンへ
移行したときに起こるのではないかと考察した話です。

((職種などで全然違う結果になりそうですが…))

------------

いまの職場が手狭になってきたので
たまに移転を考えます。

移転は諸々の手続きが大変なので
本当に手狭になる頃に
もう1室借りるのが妥当と思っています…が、

今年6月が更新月。
うーん...悩みます。

1〜2年後、
どのくらいの人数と仕事量にしたいのか?
どのくらいの人数と仕事量になり得るのか?

結論すぐにはでそうになかったので、
分析は追々。

なんとなーく室内のサイズと人数を考察してみました…

いまの職場が42㎡→5人。
(キッチン/トイレ/玄関/冷蔵庫/棚/機材などを除いた面積は約32㎡)
→1人8.4㎡

自宅は?
50㎡→2人
(バス/キッチン/トイレ/玄関/冷蔵庫/TV/棚などを除いた面積は約30㎡)
→1人15㎡

学生時代、教室はどうだったんだろう??
63㎡→40人
(棚や教壇などを除くと約53㎡)
→1人1.3㎡

あれ?教室すごい。
わずか1.3㎡で1人当たりのスペース確保している。。

…ここで、1.3㎡はストレス大きいのでは?と思い、
パーソナルスペースについて気になったので、
検索してみました。

●大衆レベル(公的ゾーン) 3.5m以上
●上司(社会的ゾーン) 1.2m~3.5m
●友人(対人的ゾーン 0.45m~1.2m
● 恋人(親密ゾーン) 0.45m以内

結果、
教室は友人ゾーン以下のパーソナルスペースを
確保しているんだなと思いました。

いまの職場はパーソナルスペースどうだろう?
1人当たり8.4㎡だと、2.9m×2.9mくらい。

ざっくり3mくらいの距離があるので、
パーソナルスペース上は、上司(社会的ゾーン)
に位置するのかなと思いました。

一昨年まで3人だったことを考えると、
パーソナルスペースが、
大衆レベル(公的ゾーン)から
上司(社会的ゾーン)へ移行したために、

体感的に『手狭になった』

と認識したんだなと思いました。

さすがに、友人ゾーンに入ると、

アポイントなどが困難になりそう。かつ、

近すぎると気疲れする可能性があるので、

2m×2m=4㎡が限界という気がしています。

これを逆算すると、
32㎡÷4㎡=8人。

いまは職場の人数は5人ですが、

8人もしくは余裕をみて7人になった頃に

移転か増設かを再検討することとなりそうです。
再検討するときの備忘録として。

以上。

(追伸)
1人当たり4〜4.5㎡以上のパーソナルスペースを
確保したいが今後事務所面積選びの基準になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?