見出し画像

なぜ『ドラクエ診断』をつくったのか?

【結論】
才能診断の結果を思い出しやすくして、得意なことで生計立てられる方々が増えたら、世の中もっと面白くなるんじゃないかと思ったからです。
----------------------
【ドラクエ診断URL】
http://dqshindan.com

----------------------
【内容】以下、3203字 約8分40秒 で読めます。
❶才能診断ツールは精神的支えの一つになる
❷得意なことで頑張った方が良いと思える根拠
❸診断結果を思い出しやすくするために『ドラクエ診断』を考案しました
❹まだまだ宝探しの道中

----------------------

❶才能診断ツールは精神的支えの一つになる
今から12年前、僕は25歳の頃、転職活動をしていました。
そのときに、自己分析に最も役立った書籍がありました。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0 
という本です。その本では、以下の手順で自分の強みが診断できます。

① 本に付いているシリアルコードを専用サイトで入力
② テストを30分ほど実施
③ 34種類ある資質のうち上位5位が表示

 約40年かけて200万人以上から調査・分析して作られたプログラムだけあって、僕にとっては、「あ、これって自分が良く周りから言われていることと一致するかも」と思える違和感の無い結果でしたし、「苦手なことより、得意と思えることに焦点を当てて頑張ろう」と思える原動力になっています。

とはいえ、自己分析が進んだからといって、行動してPDCAを回さなければ何も意味はありませんが、僕はこれが強みなんだと理解を深めることは、日々全力を尽くして行動するときの精神的な支えになります。

※ちなみに上位5位だけでなく、34位まで知りたい場合は、こちらから診断できます。
① クリフトンストレングス34(¥5,850-)
② クリフトンストレングスの上位5位まで(¥2,340-)
③ すでに上位5位まで診断済み&34位まで知りたい方(¥4,680-)

※下の画像は『https://store.gallup.com/h/ja-jp/』より引用。

スクリーンショット 2021-07-02 22.39.55

❷得意なことで頑張った方が良いと思える根拠
任天堂の岩田前社長の以下の言葉が、僕の根拠になっています。

自分が注ぎ込んだものよりも、ご褒美の方を大きく感じる瞬間がくれば、よい循環がはじまるし、それが続くんです。たぶん、人が自分の人生のなかで、「ここが得意かも」って思ってることって絶対ご褒美回路が開いてますよ。そして、それがひとつあると、できることがさらに増えていくんです。というのも、そのご褒美回路のそばに、似たようなことで自分がご褒美だと感じられる別の新しいものがあるんです。
【引用書籍】
岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 (ほぼ日ブックス) Kindle版

これ、凄く好きな言葉です。
もし得意なことで生計を立て続けることができたなら、それは凄く幸せなことだな思います😌

そんな、得意なことを知る手掛かりとしては、基本的に以下3つが思い浮かびます。

① 興味を持ったことをとにかくやってみる
② 周りからのフィードバックを大切にする
③ ①②をもとに自己分析する

①②は、とにかく日々の生活の中で時間をかけて分かっていくことかと思いますが、③については、時には立ち止まって、振り返ったり、整理したりする時間が何かと必要になります。このときの時間を短縮する上でもストレングスファインダーは役に立つと思っています。


❸診断結果を思い出しやすくするために『ドラクエ診断』を考案しました

ストレングスファインダーによる強みの理解を、
「得意なこと探し」と言い換え、なおかつそれを
「宝探し」と捉えるなら、
ストレングスファインダーの結果は

(宝のありかを指す)「コンパス」
であると思っています。

このコンパスは、
なんとなく確認しただけだと
「あ!確かに当たってる!」「面白かった!」
で終わってしまい、3日も経つと忘れてしまいます。

この状況は、決して安くはない時間とお金の投資をして、せっかく手に入れたコンパスをタンスの奥深くにしまっている状態に思えてなりません。

せっかくなら、
コンパスの指す道をまっすぐ歩けるよう、
常に携帯しておきたいと思いませんか?
僕は常に携帯しておきたいです。

コンパスをすぐ取り出せることと同様に、
強みであり得意なことを思い出せるよう、
好きな漫画のキャラクターや
サッカーのポジションに当てはめるとどうだろう?
といったことを考えていました🤔

考えてみたことを、色んな人に当てはめてみることが楽しくて、
1年間で100人ほど、ストレングスファインダーの結果を聞いては、解釈して、解釈したことをExcelにまとめてお返しするということを繰り返していました。

ありがたいことに、いたく共感し、気に入ってくれた某A社の社長さんは、
ストレングスファインダーの本を従業員に配ってしまうくらい、
えらくハマって頂いたこともありました。

そんな繰り返しの中、もっと分かりやすい表現は無いかと
「ドラクエ的に解釈したストレングスファインダー」
を考案してみましたが、これが僕の中で一番しっくりする気がしました。
(※ドラクエとくに好きではない方、すみません💦)

そして、つい最近100人分の解釈を元に平均値を取り、人力で行っていたExcel解釈を、WEBサイト上で自動化することができました(大げさ)→https://dqshindan.com

【 Special Thanks 】
★WEBサイト制作
株式会社PRODUCEWAVES代表 かとぅーんさん@program_kato

★ドラクエ診断トップページの4コマ作成
ベビーシッター漫画家 さいおさん@saionao_

★イベント『ルイーダの酒場2020.6.27』開催
Bar CANDY 店長しんやくん@shinya_kumatter

★ドラクエ診断を受けてくださった皆々様
((雑ですみません・・))

❹まだまだ宝探しの道中
僕が最も人生でハマったRPGであるドラクエ6。
この職業の概念がイメージしやすく、
得意分野の傾向をつかみやすいように感じています。
(※ドラクエ分からんって方、すみません😭)

イメージしやすいと頭に残しやすい
 ↓
コンパス無くしにくい
 ↓
宝探しがはかどる

となれば良いなと思いますし、
その道中は、きっと楽しいと思っています。

僕はまだ、何者でもないですが、
コンパスを手にした宝探しの道中がすごく楽しいです😆!

・・ただ、もし宝のありかに辿り着いたとしても、また、文化や時代の変化と共に、宝の位置は変わりゆくものだと思っています。

でも、
コンパスを手に持つ限り、補正を繰り返すことで、また次の宝探しができますし、次の道中が楽しみになるとも思っています。

仮に、普段関わる身近な方々が、
道中を楽しんでいる人だらけだったなら、
多分僕自身も、より楽しく過ごせる時間が増える状況ができたら良いなと考えています。

そんなコンパスを、
お節介ながらより多くの方々に
お渡ししたいと思っています。

ここまでで、「なに良い大人がドラクエとか宝探しとか中二病みたいな痛いこと言ってるの?w」って感じに捉える方もいらっしゃるかもしれませんが、結果成果をつくっていくための、行動力の源泉になるものは沢山あった方が、毎日を楽しくまじめに過ごしていけると考えているだけなのでご容赦くださいませm( _ _ )m

もし共感してもらえる方が1人でも多くいらっしゃったなら嬉しく思いますので、ぜひストレングスファインダーの結果をもとにドラクエ診断、試してみてください😄❗️(ドラクエ診断は無料ですw)

ドラクエ診断、試してみても良いよって方は是非こちらからどうぞ
https://dqshindan.com

管理人「まつ」のTwitterはこちら
https://twitter.com/mattsunn1220

スクリーンショット 2021-07-03 01.02.15

長い割に内容薄めですみませんが、ここまでお読みいただきましてありがとうございましたm( _ _ )m!

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?