見出し画像

【悲報】 自分時間、なくなる。

最近、5歳娘ねねの赤ちゃん返りが再開してきていると思う。

1歳になったぴよは、どこでもつかまり立ちをし、ゴミ箱の中身を出し、床に落ちているものをさっと口に入れたりとますます目が離せない。

ねねは幼稚園から帰ってきたらお友達のおうちに遊びに行ったりしていたが、ここ最近またコロナが増えてきているため、おうちは密になるからと親たちは極力避けている。

ねねの1番大好きな遊びはうちでごっこ遊びをすることだが、彼女はここ数ヶ月コロナのせいで我慢している。これはとても大きなストレスだと思う。

おうちで遊ぶのは私とならできるわけだが、私と遊ぶともれなく1歳のぴよもついてくる。ぴよは『寝ないオンナ』なので、ねねが帰ってくると余計に寝ない。なんでもひっぱりだして口に入れるぴよにおもちゃを触られたくないねねは、ぴよがごっこ遊びにいるのが嫌らしい。

すなわち、ぴよがいることで、ねねは家でも好きな遊びができないわけだ。

私も毎日彼女のご機嫌をとりながら、我慢ばかりでごめんねと謝りながら、助けてくれてありがとうと感謝しながら、だからできひんていうてるやろー!と怒鳴りながら日々過ごしている。

日中はそんなこんなでバタバタしているので、唯一自分の時間がとれるのは、子らが寝静まった夜中。
家事をこなすと1時間ほどのその時間は、私にとってとても大切なものだった。

だが、最近ねねの赤ちゃん返りがひどく、
横に私がいないことがわかると、寝かしつけから1時間くらいで起きてしまう。

そして、「ママが横にいないと眠れない」といって泣く。

「大丈夫よ、パパのお布団に入って寝られるよ」「ママまだやらなあかんことあるからパパと寝ててくれる?」と伝えても、「だめ。ママとじゃないと寝ない」と、譲らない。
こうなってくるとどんどん不機嫌になり、彼女の気持ちを通さないともはや終わらない。

私は大きなため息をつきながら布団に入る。

そして、なにもおわっていないまま朝を迎えるのだ。

憂鬱ったらない。朝がいやでたまらない。なんてことだ、と私の機嫌は朝から悪い日が続いた。

でも、落ち着いてきてから振り返る。

ねねの寂しさに、私はちゃんと寄り添っていた?

コロナで大人も我慢しているが、もちろんこどもたちだってたくさん我慢している。

その中でお姉ちゃんになって、さらにたくさん我慢しているねね。

寂しいと伝えた母は、大きなため息をついて嫌々布団に入るのは、果たしてよかっただろうか。

いや、良くない。そらあかんかった。
寄り添えていなかった。またねねを傷つけてしまったかもしれない。
あー、まだまだやな、私。

ねねを抱きしめて眠れる夜は、きっと多くない。
あと数年したら、彼女は1人で眠るだろう。

あとで後悔したって、この時間は戻ってこーへんのやぞ、私。

やってから気づいてしまう母。情けない。ごめんよ、ねね。

よし、また今日も切り替えてやっていきましょう。

今しかない時間だけは、逃さないようにしよう。

私の時間は、数年後きっと取れる。

今を大切にしよう。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

日々の中で、家族の笑顔を守るための何かに使わせていただきます。本当にありがとうございます。