見出し画像

オカンが笑顔でいるために、はじめました。

はじめまして、転勤妻のまつおです。

関西に長いこと住んでおりまして、現在は旦那の転勤で九州の西側に住んでおります。

転勤先でも関西弁を使用中です。
土地が変わっても言葉はぶれるものか、と強い意志をもって使っております。


適応障害で休職中の夫、
5歳の長女ねね、
コロナ禍に生まれてきてくれた8ヶ月のぴよと4人暮らし。


転勤できた土地で旦那が休職になり、
コロナ禍で離れた実家に頼ることも難しく、
産後まだ8ヶ月のおっぱい星人もいて、なんだかんだ正直ピンチであります。心細いったらありません。

本当にこのコロナってのは不便なもので、
お茶飲んだり帰省したりの息抜きもできないし、
吐き出す場所もない。

だから、わたしの存在を知られていないこの媒体を通じて、 
わたしも気持ちを吐き出して、
面白がらないとやってられない状況を、
一緒に笑ってもらおうと思いました。

文章を書くことが好きで、でもうまくなくて、
専業主婦になってからさらに大人と話すことが減り、こどもを幼稚園に入れて他のママと話した時、

え、こんなに私おもんなかったっけ?

と言葉のでてこなさに愕然としました。

旦那も休職になり、

わたしもお金を稼げたら旦那も少し気持ちが楽かも?とも思っているのですが、

でも8ヶ月のおっぱい星人(軽いミルクアレルギー疑惑、完全におっぱい子
幼稚園お迎え延長でブーブーいう幼児がいる我が家。

でも、幼稚園に行っている間、
次女がおんぶひもで眠っている間なら。

私、人差し指と親指が自由に使えそうやわ。

スマホを見る時間を、気持ちを表現する場に変えてみよう。

吐き出せなかった思いを書き綴ってみよう。

そう思って、こちらに来させていただいた次第です。

私にとっては大きな一歩。

おかんが家族の前で笑顔でいるために。
育児、旦那の療養生活、綴っていきます。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

日々の中で、家族の笑顔を守るための何かに使わせていただきます。本当にありがとうございます。