見出し画像

あっぱれ!時代遅れ会社研究ノート①

こんばんは、マトリョーシカです。

わたしは、タイトル通り、
一致団結!そんな昭和色の濃い組織で働く一社員です。

この組織で美徳とされるのが、

「 周囲に配慮できる人になること 」

とされていますが、

実際には、こちら言葉の方が的確です。

「 個を殺し、組織のために操り人形になれ 」

表向きは、美しく。

裏の本性は、組織と言う暴力性を知ったとき、

ここは、馴染めそうにないとそう感じました。ただ、この経験は、いつか役に立つ(ネタになる)
可能性があるので、備忘録を作ろうと考えました。

わたしには上司=スネ夫と、
部長=ジャイアンがいるのですが、

どちらも軍人タイプで、
※岡田式分類法という、人間を4つのタイプに分類する法則があります。
興味ある方は、過去記事【引き寄せの法則 恋活編】をどーぞ。

ステータスが生き甲斐であるため、

この組織という枠組みは、彼らにとっては居心地の良い場所です。

そして、上司は、部長の自尊心を上手く持ち上げて気持ちよくさせ、

自分にとって都合の良いように全体を動かすスネ夫タイプです。

昨日こんなことがありました。

勤務時間が終わったので、帰ろうとするとジャイアンに呼び止められ、

なんだろう?

とその命令に従ったのですが、

突然のお説教モード炸裂です。

彼が言いたかったことをまとめると、

「お前は自分の仕事を進めれば良いと思っていて、周りのことを考えない。周りのことを考えて行動しろ。」

です。

そして、それをわたしに言うように仕向けたのがシフトを組んでいるスネ夫です。

わたしの希望出した日は、スネ夫にとって都合悪いことであったのかもしれません。

それ、スネ夫が直接わたし個人に伝えれば良かった話ではないのか?

そして、なぜそのことが周りを考えない自分勝手人間と決めつけられ、
パワハラ&モラハラを受けなければいけないのか?

取引先とのトラブルならともかく、

たかがシフト決めでことを荒立てる、

あなた達お2人の方が頭おかしいんじゃないか?

そう、悶々としていたのですが、

今日、良い弁解のシーンが神様より設定されていました。

わたしは、明日テレワークだったのですが、

出社予定の同僚が体調不良により休むことになり、

私たちの部署は、テレワークか休みになり、
出社する人員がゼロになる事態になりました。

そのため、代わりに出社してもらえないかと部長N(出来杉くん)に言われ、

「 わかりました。出社に変更します。」

と、即座に答えました。

ジャイアン、昨日、散々人のこと決めつけて罵倒されていましたね!

そして、周りのことを考えないと決めつけたわたしに、

謝罪なく、

出来杉くんを仕向けるなんて、恥ずかしくないですか?

都合が悪いことは、みんな周りにやらせるのですね!

と本気で言いたくなりました。

そうです。組織ってこんな場所です。

自分にとって都合の良い理由を正当化するために、

よくこんな言葉を良く使います。

「 周りのこと、考えて行動しなさい 」

今日の時代遅れの組織研究ノートはここまで!

また、ささいで良くありがちなネタあれば記録していきたいと思います。

それでは、今日も一日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?