見出し画像

きんちゃんと変わりゆく世界

きんちゃんはある朝、目を覚ますと、世界が違って見えた。昨夜までの彼は、ただのゲームが好きな少年だった。しかし今朝、彼は何かが変わる予感を感じていた。


ナッジで始まる冒険

きんちゃんの冒険は、母が彼に「小さな変化から始めなさい」と囁いたことから始まった。それが彼にとっての「ナッジ」—ほんの小さな後押し—だった。彼はその日、新しい習慣を作る決意をする。


最小習慣の発見

「最小習慣」という言葉を学校の図書館で見つけたきんちゃん。それは、大きな変化を起こすために、まずは小さな習慣を始めることだった。彼はまず、毎日5分だけ本を読むことから始めることにした。


フレッシュスタート

引越しをしたその日、きんちゃんは新しい自分になる「スタートの日」を決めた。彼は自分の部屋を整理し、新しい自分を迎える準備をした。それは自分を変えるための「フレッシュスタート」だった。


コミットメントの力

「コミットメント装置」という新しいアイディアを知り、きんちゃんは自分の決意を強くするために、目標を紙に書き、壁に貼った。それは彼の冒険のマップであり、彼を目的地へと導くものだった。


変われないときの変容

きんちゃんは学んだ。自分を変えることは、時に困難だが、小さな一歩から始まり、コミットメントと習慣があれば、運命さえも開くことができると。

そして彼は理解する。「私はいつでも、どこでも、自分を変える力を持っている」と。

きんちゃんは変わりゆく世界の中で、自分自身の力で自分の運命を切り開く旅を続ける。彼の物語は、すべての子どもたちに、変わりたいと願う力が、すでに自分の中にあることを教えてくれる。




新たな朝は旅立ちの合図。
小さな習慣、大きな夢へ。
壁に願い、運命開く、自己変革の約束。




2023.12.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?