見出し画像

勉強おすすめ本

こんにちはNAGAです

今日は手術室で働く看護師のおすすめの本を紹介します

認定看護師としてNAGAが勉強に使っている本を紹介します。

認定看護師になっても欠かさず見ている本です。

手術室だけでなく、クリティカルな領域(急性期)で働く看護師すべてにおすすめしています。循環呼吸だけでなく、中枢神経系の観察、病態など集中して学習することができます。私はこの1冊で呼吸循環の学習を行いました(( ´∀` ))

手術室看護師は一度は聞いたことのある本だと思います。

麻酔の事を中心に学習することができます。認定看護師の試験はほぼこれだけでしていました( ´∀` )

心臓血管外科の手術(開心術)の麻酔中心に書かれています。いろいろな本を読むと余計にわからなくなってしまうのですが、これはポイントを押さえてかかれているためわかりやすいです。また術式の説明も書かれているため、器械出し看護師・外回り看護師双方にとってわかりやすくまとまっている本です。当院の手術室の看護師の教育の際にも全員に進めている本です。(みんな買ってくれます)

外回りをしだした時に購入しました。讃岐先生の本は基本的にわかりやすいです。

新人~ベテランの全てにお勧めできるモニタリングの本です。

内容の一部が漫画でできているため、読みやすくわかりやすい本になっています。アラームの種類から対応方法まで細かく書かれているため、麻酔科の先生も学習のために購入していました。

以上になります

そのほかにもおすすめの本はありますので、その都度配信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?