身体を見直す大切さ

【注意】
不妊治療を経て、
妊娠中の妊婦のnoteになります。

が。

今回のnoteは不妊治療中の方にも、どうか読んでいただきたい内容になっています。




最近、妊娠後に乳がんが発覚した方のブログを読ませていただきました。

その方は、赤ちゃんを空に送るかわりに、
自分の命を守られました。


その気持ちを考えるだけで、計り知れない辛さや悔しさ、虚しさ、私の想像以上の感情があったと察します。



私はその方のブログを読んで、
他人事とは思えませんでした。



私事ですが、私は体の至る所に腫瘍があります。

不妊治療メインのブログなので、あまり触れてきませんでしたが、腫瘍ができやすい体質です。
(病院からも診断されています。)

今も身体のいたるところに、腫瘍があります。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

・胸…4つ(大きさ不明)
※比較的小さい。良性と思われるとのことで、大きくなるまで様子見、大きくなった時に摘出する予定。

・左足の骨の中…1つ(約30mm)
※生活に支障はない。

・子宮口付近…1つ(約40mm)
※最近妊婦検診で大きさが発覚。赤ちゃん出てこれない、逆子が戻らない可能性あるため帝王切開の可能性半分ほど。

・左耳の横…2つ(約10mm)
※新しく増えた腫瘍。先日いった歯科検診で発覚。後日耳鼻科へ通院。現状、骨やリンパに接触はなく、良性と診断。出産して半年後に再検査。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

最近の妊婦検診で、
大きさや、新たに発覚したものもありました。




腫瘍については2年ほど前のnoteで触れたことがあったのですが、不妊治療(人工授精)を始める前に私は胸の腫瘍を摘出する手術をしました。

当時、その腫瘍は悪性の可能性が30%ほどあると言われていました。
成長のスピードが著しく早かったからです。

言われた時は、本当に本当に本当に怖かったです。

はじめての全身麻酔で、両胸からそれぞれピンポン玉ほどの腫瘍が2個出てきました。
ビックリしました。

先生にお願いして実物をみましたが、(なんでも見たがる癖)自分の体にこんなものが入っていたのかと思うと恐ろしい気分になりました。

腫瘍は良性でした。
気持ち的にも安心して不妊治療に望むことができました。

しかし、その時の結果次第では、不妊治療ができなかった可能性がありました。



まだまだ残っている腫瘍、いつの間にか増えている腫瘍。
今も、これからも、安心はできません。


改めて、日々のセルフチェックもそうですが、定期的な検診は大事だなと思いました。



不妊治療中、妊娠中、出産後、、、
実際は、自分の身体を気にしている場合じゃないと思います。


なにか見つかった時のリスク。
治療も場合によっては限られてくる。

不妊治療で子どもを望んでいる中で、
結果によっては不妊治療もできない、
妊娠もできない、
そんな事態もありえる。


なかなか検診しようなんて、行動に移せないと思います。


ただ、ただ、不妊治療中の方も、妊娠中の方も、出産されて子育て中の方も、

卵や赤ちゃんに気を取られがちですが、
自分の身体、体調を見直すタイミングがあれば、
ぜひ見直してほしいと思います。

むしろ、そういう時こそ、自分の身体を見直す絶好のタイミングなのかもしれません。



私何様やねん、って感じですみません、、、


何かに集中、気を取られていると、
本当に自分の身体の変化に気づかないものだと思います。

まさに、先日の歯科検診で新たに見つかった腫瘍の存在で、久しぶりに血の気がひく診断をされて、、、
自分の身体のことを分かっていない、と、強く思いました。


不妊治療中の方、お腹の痛みとかそっちには気を取られるけど、他のところはどうですか?

気にはしていても、やっぱりそこばかり気にしてて、気付かずに変化はあるものだと思います。




赤ちゃんを授かるための身体。
赤ちゃんを守るための身体。
赤ちゃんを育てるための身体。


自分の身体が、健康であってこそ守れるものがあると思います。
どうか、大切にしてください。

色んな状況下かと思いますが、
どうか自分の身体を見直すタイミングがあれば、見直していただけたらと思います。

自分にも改めて言い聞かせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?