妊娠判定日(3回目移植の結果)と不妊治療歴:メモ

昨日8月6日は自宅で妊娠検査薬を使用して、妊娠判定を行いました。

結果は「陰性」でした。

陽性の線はうっすらも入らず、真っ白。
何回見ても、何回見ても、真っ白。





たくさんコメントやイイネで声を掛けてくださって、
ありがとうございました。

昨日一日、絶望感にやられて、完全無気力。
判定後あるあるですが、涙が自然と出てきて全くダメでした。

AAの卵がなくなってしまった。
AAの卵でも、ダメだった。


1回目の陽性は幻だったのか。
失った命の大きさ、陰性判定を受けるごとにさらに大きく感じる。

もうすぐ35歳。

あと5回の保険適用の中で授かることができるのか。
我が家にもう一度自費で採卵から行うお金を払う余裕なんてない。
家が欲しいなんて贅沢なことも言ってられない。

おそらくこれからの判定後、陰性の場合、
どんどんどんどん落ち込みが大きくなる気がしている。
すでに前回よりも落ち込みが大きい。


今回もお灸や色々と、自分ができる範囲でやれることをやったのに、
あと何をしたらいいのだろう。

なんで、なんで、なんで。。。。
考えては、涙が止まらない。あと何回移植したらいいんだろう。
あの手術台に、あと何回乗ればいいのだろう。
そして卵の限界、どんどん確率が減っていく。

子供を信じようと、移植後初めて、毎日声を掛けることにした。
ゆっくり毎日お腹をさすった。旦那にも声を掛けてもらった。


わかってはいたが、それは気持ちの問題だけだった。

そんなことで命が生まれるなんて、あり得なかった。
ただ「そんなこと」でさえも、すがりたかった、今回の1回に強く賭けていた。最後のAAの卵に賭けていた。




昨日たまたま私の好きなアーティスト(インディーズ)が
新しくファンクラブを設立して、SNS上の友人たちはファンサイトで何やら盛り上がっていたらしいけど、私はそれどころじゃなかった。
(SNSを離れているので情報がよく分からなかったけど、今朝なんとなく把握。)

ファンクラブでファン交流も大事だけど、
私は彼らの音楽が好きだから、もっと音楽を生んでくれ。と思った。
これが私の本音で。

旧ファンクラブも入っていたが、
更新があまりにもない時期が続き、すぐに抜けた。

今回新しくなったらしいけど、
果たして需要と供給が釣り合うことが継続されるのだろうか。
正直、ちょっと様子見てる。


大好きだから信じたいけど、前回のファンクラブの運営にかなり萎えたので、新しいファンクラブは最初の勢いだけで止まらなうようにして欲しいと願っています。

ただそれよりも、新しい音源が私は早く聴きたいです。
彼らの音楽でたくさん救われてきたことは間違いないから。



脱線したけど、

始めるということには、責任が必ずついてくる。

そして、やるからには継続が不可欠。

始めることよりも、継続をすることが、どれだけ大変か。

不妊治療も、まさにそう。








前回のnoteのコメントで一部の方にはお伝えしましたが、
実は私は今コロナにかかり自宅療養中です。
今日で6日目です。

熱は最大38.0度までしか上がりませんでしたが、咳と倦怠感、一番は頭痛がひどく先週はダラダラしていました。

頭痛のせいなのか、スマホを長時間見る事ができず、
そしてコロナが体の中で戦っているのか、昼間にどれだけ寝ても寝ても、
夜にぐっすり寝れました。

しぶとい風邪、という印象でした。
でした、、、ってまだ終わってないんですが、もう普通に元気になりました。(10日間は長すぎる。)
気持ちは昨日の陰性でかなり下がりましたが。



不妊治療の病院には行けないので、
もし陽性に場合は、継続の薬を母親に病院まで取りに行ってもらう予定でした。

しかし、その約束は無念なことに無しになりました。

母親には、妊娠できていたら薬が必要。してなかったら、薬をやめて生理が来て4日目までに行けばいいから。

・・・・・・・・。

なんて、言えるわけもなく、濁して伝えていました。

結果、陰性だったのでちゃんと母親に伝えなくて良かったです。



また悲しい気持ちを共有させてしまうのは嫌だから。




夫婦間だけで、この気持ちは共有できればいい。

旦那は、前向きなのか、何も考えないようにしているのか、
あまりにもいつも通りで、自分だけが落ち込んでいるように感じますが。


またこの落ちた気持ちを上げていくのが大変なんだよな。。。。。
あと何回、この感情を繰り返せばいいのか。。。。



メモがわりに、治療歴をまとめました。
続けていくと、わけわからなくなっていくわ。。。。


【不妊治療歴】

2019.10〜
妊活本格的にスタート…自己流:基礎体温・排卵検査薬等

2020.11〜2021.01
C病院(婦人科)…タイミング療法
→先生と方針合わず転院

2021.01〜2021.06
B病院(不妊治療、産婦人科併設の病院)…タイミング療法
→人工授精以降も視野に入れて大きい病院へと転院

2021.07.16
A病院(不妊治療専門)…夫婦ともに本格的な検査
→夫婦ともに異常無し(※AMH…2.01ng/ml)

2021.07.29
卵管造影検査→異常無し

2021.08.03
人工授精1回目→陰性

2021.09.01
人工授精2回目→陰性

2021.09.29
人工授精3回目→陰性

2021.10.25
人工授精4回目→中断(卵が小さくなり育たず)

2021.11.29
人工授精5回目→陰性

2021.12
体外受精へのステップアップ確定

2021.12.21〜2022.01.04
自費体外受精:準備

2022.01.25〜
自費体外受精:自己注射開始

2022.02.10
自費体外受精:採卵(全身麻酔)
>採卵個数 24個
 内、成熟卵 20個
   未熟卵 2個
   変性卵 2個
    ↓
成熟卵20個の内、
■顕微授精を行ったのが14個
□体外受精を行ったのが6個
    ↓
■顕微授精の受精結果…正常受精10個
 (残り4個は…異常受精1個、変性卵3個)
□体外受精の受精結果…正常受精6個
    ↓
◎培養している胚 8個
◎前核期凍結した胚 8個

2022.02.14
自費体外受精:採卵後診察

2022.03.10〜
自費体外受精:移植1回目の周期開始

2022.03.21
自費体外受精:移植1回目(5AA)

2022.04.02
自費体外受精:移植1回目判定日→陽性

2022.04.16〜2022.04.27
婦人科検診

2022.04.27
流産確定(8週0日)

2022.04.28
流産手術(全身麻酔)

2022.06.14
自費体外受精:移植2回目(凍結胚:8分割A)

2022.06.28
自費体外受精:移植2回目判定日→陰性

2022.07.25
保険適用1回目体外受精:移植3回目(4AA)

2022.08.06
保険適用1回目体外受精:移植3回目判定日→陰性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?