見出し画像

【日記】色々震えたオリンピック

なぜかエッフェル塔に惹かれます。
かなこ☺︎です。

パリオリンピックが終わりましたね!!!!

オリンピックって最高に楽しいけどここ最近で1番寝不足でした!!(終わってめちゃくちゃ寝てて元気)

私は主にバスケットボールを観戦していました。
もうほんと白熱の戦いでした。
日本代表は惜しくも男女共に勝ち星をつけることなく敗退となりましたが…。
世界と戦えると証明してくれましたね!!
また4年後、まず出場出来るかが勝負ですが頑張って頂きたいです…!!

他にも柔道やフェンシング、卓球にバレー、スケートボードにブレイクダンス、射撃に陸上に体操…!!
スポーツって、順位が決まるし残酷さもあるけど、だからこその人間の成長飛躍を見せてくれるので感動がありますよね。
各国の選手同士が終わった後も競技中もピリピリせず讃えあっている姿が印象的でした。
本当に素晴らしかった…!!!

中でも射撃はかなり漫画でしたね。笑笑
呼吸するようにデッサンしたことでしょう。

オリンピックで私がもうひとつ楽しみにしているのが、開会式と閉会式。
しっかり録画して観ました。(とても起きて観れなかった)
なんならドキュメンタリーも観ました。笑

今回はオリンピック史上初めての、競技場ではなくセーヌ川での開会式!
なんだそのスペシャルサプライズな式は!!
と思っていて楽しみにしていました。

"冒険する聖火"というコンセプトの中進行していく式と、セーヌ川を船で進む各国の選手団達の姿に心躍りました〜〜\(^o^)/
めちゃくちゃ良かった!!!

そして各シーンごとのテーマに沿って、フランスに観する文化や歴史を華やかなダンスやパフォーマンスなどで彩っていくのですが…!

まぁ皆さんもご存知の通り、物議を呼んだ
マリーアントワネットの生首シーンやまるで最後の晩餐?のようなシーンは正直衝撃的でした。

攻め過ぎ…なのでは…???大丈夫…???
と私は冷や汗かきましたね。

どんな企画会議してたんやろ…めっちゃ気になる…とそこに興味。笑

何せ、マリーアントワネットのシーン、ラストは大量の赤い紙テープや煙などが吹き出し、大迫力で終わったんです。
フランス革命的な部分でカッコいい!みたいな感情に正直ならなかったですよね…。

他が良すぎたので…ちょっと悲しくなりました。

私は冒頭のフレンチカンカンのシーンと、リアル(現実)という作業員が作り上げた金メダルのシーン、愛のシーンが大好きです!


途中から大雨の中の開会式だったので、どうなることやらと思っていましたが、本当無事終わって良かったです…!


あとは各シーン音楽が素晴らしくて大好きです!
CD出してくれないかな〜♡


閉会式は、ゴールデンボイジャーという金の鳥が地球に降り立ちオリンピックを見て人間を観察する、みたいなストーリーでした。

あ、これ。設定重視しすぎて伝わらない問題のやつだ。と震えながら観ておりました。

うわああああ、こういう、感じ取って考えて下さい的なやつ、すっごいフランスっぽい…!
会場の空気考えたら震える…🥶
と思いながら観ていると、

急に吊るされたピアノを弾く方が現れ、驚愕🫨

す、すごすぎる。怖い。
逆に弾きやすいのかな…。


YOSHIKIさんが後日Xで「やってみようかな」と発言されてて、ちょっと好奇心。見たい。


そんなこんなで、閉会式は芸術家ショーとして幕を閉じました。

なんでも美化し過ぎると、やっぱり誰かを置いてきぼりにしてしまうよね。
と学んだ開会式、閉会式でした。

ですが、今回の芸術監督を務めたトマ・ジョリー氏の発想力は本当に素晴らしいと思うので、これからも動向や作品を拝見させて頂きたいです。

芸術はあくまで人を楽しませるものであって欲しいと願うばかりです。

刺激的な2週間でした。
印象に残るパリ誤審ピック…いえ、すいません。笑
パリオリンピックでした。笑笑

ロサンゼルスオリンピックが楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?