見出し画像

自分らしくいることのあり過ぎる効用

◇NOTE◇
このマガジンを始めるきっかけ→
時系列ガン無視で綴るリアルストーリー(氏名は仮)

前半は当時の心境そのままに、
後半は当時を振り返る
そんな二部構成となっております。


2017.4-5

◇characters◇
菅田陵子(age 32) わたし 第1次ニート時代
菅田町子(age 67) おかん 韓流ドラマ命
その他若者たち


◇location◇
実家/フィリピン・ダバオ


 -わたしは "恥ずかしい存在"である



今年の頭に彼氏と別れていたのが親にバレて、
先週実家に強制送還された。


ひとり暮らしのニートには、
もう抵抗する力がほとんど残っていなかった。

1年以上続いたニート生活は、
それくらいわたしを弱らせていた。



だが、最後の力を振り絞ってでも、
拒否権を発動させれば良かったと大いに悔やんだ。

地元で働きなさい
結婚しなさい
孫の顔が見たい



ことあるごとに浴びせられる、母からの言葉。


母にとっては挨拶がわりの常套句のつもり
そんなことは分かっている。

けれど何1つできていないわたしにとっては、
恐ろしい呪いの言葉でしかなかった。


みんなが普通にできていることを、
全くできていないダメな人間


呪いの言葉はどんどんわたしを蝕んでいく…



- 伝家の宝刀”語学留学”


どこかに逃げ出したい



実家に戻ってわずか1ヶ月。


わたしは語学留学と称し、
フィリピンのダバオへと飛び立った。

画像2


セブ・マニラ・バギオ・クラーク…

たくさんある留学先からダバオを選んだのは
ただの勘だったが、結果的に大正解。


治安もよくのんびりとした雰囲気は、
壊れかけたわたしに癒しを与えてくれた。


-いくつになっても学生生活は楽しい


当然、周りは若い子たちばかり。
けれどすぐに打ち解けることができたのは幸いだった。


平日は授業8コマと宿題をこなし、
終わったらみんなで近くの桟橋でビールを飲む。

そんなルーティン。


そこにうずまく恋模様にニヤニヤしていたら、
1日1日があっという間に終わる。

(残念ながら、わたしはそこには参戦できなかったけどw)



フィリピン人の英語はかなり聞き取りやすい。
そして何より可愛い。

日本のおじさんたちがハマるも分かる気がする。


画像1

画像6

画像12





休日はアイランドホッピングにダバオ散策。
今まで見た中で一番綺麗な海はフィリピンだと思う。

画像4

画像5

画像7

画像8

画像9

画像10


- 盛大なデトックス


ポカリとヨーグルトを買ってきて・・・


はちゃめちゃに楽しんでいたら…

残りあと1週間というところで、
お腹を壊し熱が40度近く出た。


十中八九  #バロットのせい  だ。



休日だったため、
みんなほとんど出払っていたが、

藁にもすがる思いで片っ端からメッセージを送り、
助けを求めたのだった。


Now

-心身の健康は規則的な生活で取り戻せる


朝日と共に目覚め、3食きっちり食べ、よく歩く。
そしてたまに泳ぐ。


これらのおかげか、胃腸の動きや代謝が良くなった。

留学中特に意識しなくても健康的に痩せていった。
(お腹を壊す前までの話ね)


心も体もストレスがない状態だと、

その人にとってちょうど良いカラダになるだなぁ
と実感。



言いたいことを言えなかったり、
ストレスや不安を抱え込んだり、


こういうことが続くと
カラダに悪いものがどんどんたまっていくんだろうな。





画像13

画像14


よく喋って、よく笑った。
ほんと楽しかったなぁ〜!


良い環境にいると、
心も体も自然と無駄なものを放出していけるのだろう。

(最後のOPPはいらんけどw)


- 海外では自分を出せないことは命取りになりかねない


日本だと自分を出さなくても、
そこそこ生きていくことはできる。

けれどそれではどんどん"自分不感症"になる。

体調が悪くても言い出せない
会社も休むことができない


子宮系の病気が増えているのも、
何かしらの因果関係があるような気がしてならない。

(あくまで個人的見解)




言いたいことが言えないと、
フィリピンの片田舎ではジプニーにも乗れないし、

画像11



病院へ行くこともできない。

画像12


昔の私だったら、
お腹ピーピーが少しマシになるまで我慢して、
自分でポカリを買いに行ってたかもしれない。


- 自分出せてますか?


発信ならしてるよ!

という方はもちろん多いと思います。


けれど、
ちょっと控えめな表現にしたり、
本当は振り切った発信をしたいけど、
人からどう思われるかなんて考えてしまったり…


そんな方は多いんじゃないかなと思います。



もちろん誰かを傷つけたり、
不快にさせたりするような発信はNGですが、

自分の好きを出すのに、
他人のジャッジは必要ありません。


また、本人と発信内容の不一致は、
ジワジワとにじみ出るのでご注意を!





フィリピン留学時代に友達になった子は
いまでも交流が続いています。

本音で付き合っていたからこそだなんだろな〜

画像15


- 自分を守れるのは自分だけ


自分が自分らしくいられない場所や人

自分を脅かすようなものからは
グッバイしていいんです。


かくゆうわたしも、
極力実家には近寄りませんしね。



試行錯誤を繰り返しながら、

自分らしくいられる場所や人付き合い
見つけていきたいですね。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?