見出し画像

なんか気になるあいつとの出会い

◇NOTE◇
このマガジンを始めるきっかけ→
時系列ガン無視で綴るリアルストーリー(氏名は仮)

前半は当時の心境そのままに、
後半は当時を振り返る
そんな二部構成となっております。

INDEX→

2020.11

characters
菅田陵子(age 36) わたし 出版社勤務時代
王島さん photographer
Moeさん 元読モ
だーやまさん 🐶🐶🐶

location
東京国際フォーラム

- きっかけはSNS


久々にアイコンを変更したくなり、
以前もお願いしたカメラマン・王島さんに、


”わたしも写真を撮るから、バーターで撮ってほしい”

と打診すると


”何人か集まればやりますよ〜”

と快諾していただき、
早速希望者を募った。



コロナもあるし、人見知りなので少人数制で。
手を上げてくれたのは3名。

全員お初の人…
大丈夫か?わたしっw


- ドキドキのスタート


メンバーがすんなり決まり、迎えた当日。

場所は東京国際フォーラム。



一人は残念ながらキャンセルとなり、
もう一人は少し遅れるとのこと。

なので、到着しているわたしと、
Moeさんから撮ってもらうこととなった。



Moeさんは読者モデルをされていたこともあり、
めちゃくちゃお綺麗で、ポージングが半端なくお上手。


ポートレートは、カメラマンの腕はもちろんのこと、
モデルさんの撮られ力も合わさって
完成するものだと思う。



わたしの場合、
Moeさんのおかげとしか言いようがないこの美しさ。

画像1


photo by me


- ついにあいつとの初対面


さて遅れているもう一人から到着したとの連絡があり、
お迎えに行ったのだが…


??

エレベーターから降りてきた人たちに
それっぽい人がいない。



”別のエレベーターかな?

なんて思っていると…




「あの〜綾子さんですよね〜??田山です🐶!」


わたしの想像の遥か下から声が聞こえてきた。



SNS上では身長まではわからなかったのだが、
とっても小柄だった彼女。


さきほどは、エレベーターを降りてきた集団に
まみれてしまっていたようだ。




そう、これがわたしとだーやまさんとの出会いだった。

画像2



photo by me



ちなみに王島さんに撮っていただいたアイコンはこちら

画像3


    



Now

- ちょっと変わった性分


あまり大きな声ではいえないのだが、
わたしは同じ人と続け様に会うのが苦手である。


毎週違う人と会うのは全然平気なのだが、

毎週同じ人と会うことに、
とてつもなく苦手意識がある。

画像4



週の半分以上は一人で過ごし、
ルーティーンをこなしているからなのか。

たまに会う人が毎回同じだと、
閉塞感を感じてしまう。


*あくまでわたしの問題であって、お相手は1mmも悪くない




多分、毎回何かしらのイベントがあれば、
大丈夫なのかもしれないw

刺激を欲しがる性分は、
どうにかならないものだろうか。


- そんな制約をひょいっと飛び越えてくる人


もちろん友人の中には、
毎週会っても平気な人たちもいる。

そのうちの一人が、そう田山さんである。



初対面以降は、大体1〜2ヶ月に1度の頻度で
会うようにはなっていたのだが、

秋くらいからちょっと変わってきた。



某石の人のバーや酒蔵見学に一緒に行ったり、

画像5



誕生日に泊まっているホテルに呼んだり、
年末年始を過ごしたりw
(なんなら1月3日にも会った)

画像6


画像7



彼女の仕事が忙しくて会えないと、
ちょっと寂しくなったり。

(え?恋😇)

- いいところ3選


彼女のいいところをあげると

①素直である
②自分のペースを守れる
③希望を言える



まず①について。


30代も半ばになってくると、

"今までこうやって成功してきたから!"

みたいな枠を外せない人、
心当たりある人は多いのではないだろうか?


彼女に何かアドバイスすると、
それをすぐに実践しているから偉いなぁと思う。


そうしたアドバイスも、
ただ鵜呑みに流されるのではなくて、
自分の頭で考えて、やるやらないを決めている。




意外に希望をはっきり言える人って
少ないのではないだろうか?
(me included)


どうしても年齢の下の人が、
希望を言いづらいかなと思うけど、
彼女はちゃんと伝えてくれるのでありがたい。

テレパシーって伝わらないからね!w



また、伝えなきゃ!と感情に任せて、
何でもかんでも言えばいいというものでもない。

もちろん伝えることは大切。
けれど、伝え方はもっと大切。


- 変われない人間はいない


偉そうなことを言っているわたしも、
昔は超メンドクサイ人間だった。


”どっちでもいい”
が口癖で、
あとで後悔する常習犯。

そして拗ねるw




変わってきたのはここ1,2年くらいだろうか。




他人は変えられないが、
自分は変えられる。



けれど、大なり小なり、ホメオスタシスが働くから、
努力や練習は必要だ。




変わりたい意識があるかどうか。

どんな自分でありたいかを望めば、
変われない人間はいないのではないだろうか?



自分が変われば、出会う人も変わってくる。

今は自分らしくいられるメンバーに囲まれて、楽しい日々を送れています!



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?