見出し画像

どんなときも、ホメオスタシスは働いてしまう

◇NOTE◇
このマガジンを始めるきっかけ→
時系列ガン無視で綴るリアルストーリー(氏名は仮)

前半は当時の心境そのままに、
後半は当時を振り返る
そんな二部構成となっております。

INDEX→


2019.2

◇characters◇
菅田陵子(age 34) わたし 第2次ニート時代

◇location◇
Bali / Taipei

- インドネシアでのVISA問題



ジャカルタで働いていた頃は、
もちろんビジネス用のビザ(KITAS)があったが、


仕事を辞めバリ島へ行ってからは、
観光ビザで凌いでいた。




インドネシアの観光ビザには以下の2種類がある。

・観光目的の滞在で30日以内(延長不可)…ビザ免除
・観光目的の滞在で30日以上60日以内の場合…空港にて到着ビザを取得し、のちにイミグレで手続きが必要

*2018年当時のもの。
現在はコロナのため観光ビザが制限されています






初めは到着ビザでバリ島へ入ったものの…


イミグレもだんだんと厳しくなってきているし、
エージェントにもお金がかかるしで、

ここ最近は1ヶ月ごとに出国するようにしていた。



幸い近隣のマレーシアやシンガポールへは
安く飛べるため観光気分も味わえる。


- 恭喜發財 !! Gongxi facai !!



とはいえ、
東南アジアばかりでは飽きるというもの。


ということで、今回のビザランは久々の台湾へGo!!


画像1

めちゃ好きTao Yuan国際空港




が、時期が悪かった。

旧正月と重なってしまったのだ。
日本の年末年始同様、閉まるお店などは多い。

画像2




”まぁ、お寺はやってるし、

今年のお正月は日本に帰れなかったから、
初詣を台湾でやっておこう〜”




大晦日

画像3

画像4



初詣① 行天宮

画像5

画像6

画像7

前総統と2ショットw



初詣②文昌宮

画像8




初詣③大龍峒保安宮

画像9





プチトリップto鶯歌

画像10

画像11


- 安宿に泊まるべからず




”頭、痛い・・・”




旅行も終盤に差し掛かったとき。


パイナップルケーキや点心の食べ過ぎで、
肌荒れがひどくなってきた上に、

頭まで痛くなるとは…






頭痛の原因は分かりきっている。


ホテルだ。




実は旧正月の影響で、
泊まりたかったホテルが旅程の前半しか取れず…



調べるのが面倒だし、
ルピアも少なくなってきたし、

後半に泊まるホテルは
ついついランクを下げてしまったのだ。



実は安いホテルに泊まって体調が悪くなるのは
これが初めてではない…



"yujiさんからプチプラ禁止令出すはずだ…”

と、先日の鑑定を思い起こしていた。


Now

- リバウンドは体に起こるものだけではない



ダイエットをしたことがある人なら、

1度くらいリバウンドというものを
経験したことはあるだろう。


急激な変化を嫌がり、
元の状態に戻ろうとホメオスタシスが働くのだ。




これと同じことが、
わたしにも起きたのではないだろうか。




台湾旅行の二ヶ月前に味わった、
ケンピンスキーホテルのバイブス


体の感覚を優先することができれば、

台湾でいいホテルにとまることなんて
造作もなかったに違いない。




けれど、思考を優先してしまったが故に、

高い、贅沢だ
ジャカルタで稼いだお金が尽きそう

などなど余計な考えが邪魔をして、
結局安いホテルを選んでしまった。


当時のわたしにとっては
安いホテルに泊まる方が安心できたのだ。



そう、
新しい習慣を継続するのは実に難しい。




ケンピンスキーで味わった感覚を持ち続けるには、
反復練習していかねばならない。


自分にとっての”普通”を
アップグレードする必要があるのだ。


- できない理由を並べる前に、とりあえずやってみる



今でこそ、アメブロを毎日アップすることは
難なくできるようになった。

けれどこれこそ反復の賜物だとわたしは思う。




yujiさんセッションを受けた直後は
記事のアップを頑張っていたが、

本帰国し、東京で就職すると、
仕事が忙しいことを理由に

(大して忙しくもなかったくせに)


急に更新頻度が下がってしまった。



このことは、ブログ筋が、
当時のわたしに馴染んでいなかった証拠だ。




それが3年という時を経て、
そしてステイホームの恩恵もあって、

ようやく自分のものになってきた感覚がある。


- 練習の成果はいかに!?



上京して2年目のこと。

ようやく自分にいいものを買ってあげたり、
素敵なホテルに泊まることを許せるようになってきた。

画像12




そして3年目。

目に見えないところへの投資(主に歯w)
もできるようになったし、

ホテルも継続して自分にとって
居心地がいいかどうかで選ぶようにしている。


画像13





ホメオスタシスが働いて、
従前の自分に戻ってしまった…

なんて落ち込むこともあるかもしれない。



大事なことは、
そこからまた半歩でもいいから歩みを進めていくこと。


それを積み重ねていけば、
理想の自分に着実に近づいていける。


(理想の自分がわからないって人は、
まず自分の快・不快を感じるところから!)





嫌なことは乗り越えなくていいけど、
怖いことは乗り越えられる。


by しーくん


怖いをどんどんやっていけば
突き抜けられるのではないのかなーと思います!!






この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?