見出し画像

これがいわゆる応援されているということなのか

◇NOTE◇
このマガジンを始めるきっかけ→
時系列ガン無視で綴るリアルストーリー(氏名は仮)

前半は当時の心境そのままに、
後半は当時を振り返る
そんな二部構成となっております。

INDEX→

2019.3

◇characters◇
菅田陵子(age 34) わたし 第3次ニート時代
塩谷美来さん 編集者 居候先

◇location◇
TOKYO

- ついに本帰国

画像1




半年ほどの無職モラトリアム期間を終え、
インドネシアで稼いだお金はついにゼロとなった。

帰国してまずやることは、上京の準備。



新卒の頃、
研修で3ヶ月ほど関東にいたことはあったが、

とてもじゃないけど住むところではないと思っていた。




そんなわたしが、まさか上京することになろうとは…

職なし、家なし(、男なし)



そんな状態で、果たしてやっていけるのだろうか。



知り合いの美来さんのおうちに居候させてもらい、
その間に家を探すこととなった。

- 帰国直前の就職活動



日本でのブランクが不安すぎて、
実は帰国前から求人情報をちらちら見ていた。



気になったのはファスティングの酵素を扱う会社。

バリ島でファスティングをしていたこともあって、
アルバイト面接をzoomでしてもらうこととなった。




が、結果は不採用。

「わたしはアルバイトの面接もパスできないのか」

と実はかなり落ち込んでいた。


- 不動産やさんに言われた衝撃の一言


画像2



上京初日。

新幹線から降りて向かったのは不動産会社。




目をつけていた物件は運よく残っていたのだが、、

”今のあなたの状況で家を借りるのは難しい”

と言われてしまった。




高い高い都会の家賃。

保証会社をつけても、
現時点で定職に就いていないのは致命傷らしい。



ただ、家族の名前で借りることはできるとのこと。

この物件に入居できるまで約1ヶ月もあるので、
この間にお仕事もなんとか決まることを祈る。


- チャンスの神様はどこからやってくるのか分からない



転職サイトで気になる求人を見つけては、
エントリーする日々。

ぽつりぽつり面接の日が決まり始めた。





居候4日目のこと。


”綾ちゃーん!ただいま〜”

美来さんが仕事帰ってきて、
一緒に晩御飯の準備をしていると…


画像3




”今日一緒にお仕事した出版社の人が
経理探してるみたいなんだよね〜

綾ちゃん興味ない???”


と、その出版社の社長さんの投稿を見せてくれた。



仕事内容的には余裕でできそう。
お給料とか細かいことはわからないけれど、

これは…何だかGoのサインな気がする!



"美来さん!繋いでもらえませんか?”


- No 履歴書 No 面接


先方から指定された日にオフィスを訪れると、

10分くらい雑談しただけで、
あっさり就職が決まってしまった。。



履歴書も出してない。
面接らしい質問もない。

そんなことってあるのだろうか。



が、実際に起きた。



職なし、家なしの崖っぷちの状況から、
わずか1週間。


状況が180度ひっくり返ってしまったのだ。


画像4

画像5



そしてまだ入社していないのに、
面談後、飲みに連れて行ってもらった。


ほんと謎。w

Now

- 状況に身を任せていた方がうまくいくということ


帰国前に焦って面接を受けた時は、
ただただ"焦り"しかなかった。


対して上京後は、家が決まったこともあり、
チカラがふっと抜けていたのだと思う。



いい感じにサレンダーしていたのだ。

諦めや降参ではなく、サレンダー。
自暴自棄とも違う。

執着を手放して、あとは信じてお任せします。
そんな感じ。




焦っているときに受けた会社に決まったとしても、
すぐに辞めていたのかもしれない。

- 落ちた会社の社長さんからいただいたメール


帰国前に面接を受けた会社の社長さんから、
その1ヶ月後にメールをいただいた。

画像6




メールをいただいた時は
既に出版社に勤務していたため、

お断りのメールをお送りしたのが、、



初回の面接でもし受かっていたら、
まったく違う方向に人生の舵取りがされたのか…


と思うと、
見えない力の存在というものを
感じずにはいられなかった。


- 見えない力のアシストを受けるコツ


それまでの自分を振り返ると、

どの就職においても、
自分というものが全くなかった。

安定しているから公務員。
親から逃げたい一心で海外就職。

自分からブレている間は、
アシストは受けられない。


自分が好きなことは何か。
自分は何をやるために生まれてきたのか。



自分に向き合うのはしんどい作業。

でも、やればやるほどブレが減ってきて、
生きやすくなる。




自分を知るための手がかりは、

ホロスコープだったり、
シータヒーリングだったり、


そういったものの力を借りつつ、
一歩一歩進んでいくと、

自分と相思相愛になっていくのではないだろうか。


画像7





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?