見出し画像

毎日投稿を2週間続けて得たもの。「だよね」と「なにそれ」

2週間毎日書いて何が変わるの?と自分自身でも思いましたが、振り返ってみると結構劇的に変わった2週間でした。特に読むことが…。


まだまだ毎日投稿始まったばかりですけど、noteのおすすめに「毎日書き続けて分かったこと」なんて記事がよくおすすめに上がってくるので、僕も2週間で何が変化したのかを振り返ってみました。


いつもありがとうございます。お久しぶりです。初めまして。行動から得られた気づきを発信している、まと。です。まとまると呼びます。

本記事を開いてくださりありがとうございます。


スクリーンショット 2021-09-14 10.26.20_edit


毎日配信を9月から始めて2週間が経ちました。(8月31日からの連続投稿なので15です。今回で16回目)そこで起きた出来事と変化を書いてみようと思います。

15って数字を見ると、たったの15じゃんと思う人もいると思うんですけど、そこはあまり突っ込まないで。千里の道も一歩からなので。

なお、note歴は半年、9月まで週に2本くらいのペースだったので、この2週間ほどの劇的な変化は今まで起こらなかったことも伝えておきます。


もっとも嬉しかったこと

まずは出来事を紹介させてください。

2週間内で最も嬉しかったことです。
見慣れないお知らせが届きました。

note投稿を1年以上毎日続けていらっしゃる流香さんより

これ本当に嬉しかった。

僕を紹介していいただけたんですね。

飛香さんはとても愛に溢れた記事を書かれる方だなといつも感じています。1年以上続けているということも、やはりすごい。

そんな方が紹介してくださったのは本当に嬉しかったのですが、そのことを月並みな思いしか書けないのが僕の言葉表現の力不足なところだなと実感するところでもあります。それこそ本当に紹介上手な飛香さんの記事はとっても参考になりました。他の記事は読んでいるとほっこりする記事がとても多いです。

このnote内に沢山起こっている紹介文化を始めて受けたこともあって、僕自身もこの輪の中に入りたいと内心思った次第です。


維持モチベーションが上がった

毎日投稿すると記事の目に留まる頻度が上がっていくので自然にフォロワー数やスキ数が上がっていきます。まだまだ少ないですけど、PV数の増え方がやっぱり違いますね。

先日書いた記事(以前書いた記事のリライト版)

継続のためには

維持モチベーション
成長モチベーション

の2つがあるといいと思っています。(詳しくは上記の記事で)

連続投稿数だったりPV数だったりスキ数が上がることで、その維持持ちベーションが上がりました。

連続投稿日数に関してもそうだけど、noteの続けようとさせる仕組みがほんとうまいなと感じてみたりも…笑


執筆観察を思いついた

成長モチベーションも考えました。「執筆観察」という書く実験のためのマガジンです。

毎日思ったことをただ投稿しているよりも、何かに取り組みながら続けた方が成長スピードもモチベーションも上がると思っているので、そのための取り組みの一つに「執筆観察」を思いつきました。

ここ最近は「書き方」についてよく考えていたので、そのことを現行テーマにして少しずつ進めています。

この取り組みをする中で、noterさんの記事を読んでみようと思う気持ちが高まっていきます。


noterさんの記事をよく読むようになった

記事をよく読むの「よく」には「数や時間」「読む気持ち」の2つの意味が含まれています。

様々な記事に触れることが面白く、のめり込むように記事を読むようになりました。のめり込みすぎて電車の降りる駅2回も乗り過ごしてしまったり…汗々


読むことを通して


コメントの重要性に気がついたりもしています。

相手の記事をしっかり読むことの大事さ
何かの企画に参加してみること
誰かを紹介してみること
心に伝わるような文章の書き方があること
noteにおける交流の考え方

など、気持ちの高まりや考えさせられることが増えました。


毎日書くことが読むことにもつながり、そこから学びがあると実感できたことが、この2週間で大きく変わったことです。


しっかり読もうとする気持ちが生まれましたね。


どんどん新しい記事が次々と掲載されて、それに疲弊してしまうこともありましたが…(汗々)今は読むペースを少し抑えて何かの合間にゆっくり読ませていただくようにしています。


改めて毎日書いていくよ

毎日配信始まったばかりで、今後おそらく色んな悩みが待ち受けていると思うんですけど、毎日書くと決めることは、今日は書くか?書かないか?と書く決断をしなくてもいいということなので、どんなに悩んでも何かしら書き続けていこうとは思ってます。

決断エネルギーは別のことに使いたいから。


以上、この2週間で得たもの4つでした。このペースでいけば年間約100個くらいの得るものがあるってことか。それはそれでキツそうだ。50個くらいあれば嬉しいかな。笑


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。また次の記事で。


追記:21.10.09

この週2週間の振り返り記事をマガジンにしました。振り返りを2週間、だいたい半月ごとに1回ずつまとめていったら1年後どうなるのか。ということにふと興味がわいたためです。
どんなふうになるか分かっていることでも、実際にやってみると違った感想が得られるっていうことがあるように、何でも体験してみるってことが大事だな〜と考えています。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,235件

このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。