見出し画像

【生活】自炊生活必須アイテム(わたしの三種の神器)

ベトナムでロックダウンになり、3食の自炊生活を何とかやっているのは、調理家電のおかげです。(鍋で自分で作るなんて私には無理だと思います。)

レパートリーが少なく、飽きてしまいますが、ご飯、麺類、パンにすれば、少しは気分が変わります。

材料入れてスイッチを押すだけで、出来上がります。
タイマーを使えば、食べる時間に合わせて出来上がるようになっています。
鍋やフライパンを使って火加減を見ながら作るより、確実に出来上がります。

これらがなかったら、カップラーメンを食べ続けて、体調崩すしかなかったと思います。

不器用なわたしでも何とか自炊できてるのは、次の【三種の神器】おかげです。

【三種の神器】
1.ホットクック
 スープ、味噌汁、パスタ、炒め物、蒸し物、ゆで物、ヨーグルト、豆腐
 基本的な調理のほか、75度で20分のような低温調理もできて、おいしいものまでできてしまいます!

2.ホームベーカリー
 パン、納豆


3.ベトナムのコーナンで買った多機能炊飯器(写真右)
 ご飯、蒸し物、スープ
 →買って1ヶ月しないうちに故障しましたが、コーナンさんにベトナム版LINE(zalo)で丁寧に対応していただいたので、満足しています。


あと忘れてはならないのは、日本と電圧が違うので、変圧器も必要でした。

上記の1.2と変圧器は日本から持ってきたので。

ベトナムに来て、いろいろとしびれることが多いんですけど、電圧のせいかもしれませんね(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?