見出し画像

切り干し大根

大根は全部で10本収穫できました!!
柚味噌つけてそのまま食べたり、サラダにしたり、味噌汁に、煮物に、
おでんに、ポトフに、本当にいろんな料理に登場してくれました。
そして、最後の1本はゆず大根と切り干し大根に!!

画像1

ゆず大根は朝も夜も毎日いただきました。

切り干し大根は作ったことなかったんだけど、子どもが大好きでよく買ってて、
でもちょっと調べてみたら、簡単じゃん!!
ただ切って干すだけ。
で、早速網を購入し、大根の半分を干しました。

画像4

1週間でほぼカラカラかな、と思いましたが、念には念をで10日ほど干し、
こんな感じ。あんなにあったのがこんなちょびっとに。

画像2

画像3

ちょっと足りないなあ〜と思い、さらにもう半分干しました。
合わせてこれ。なかなかたっぷり。

画像5


サラダも美味しいけど、うちの子が好きなのは牛肉と炒め煮したもの。

画像6

あれ?うどん?すき焼きの残りみたい、、、
思ったより太い(笑)
でも味が染みて美味しかったです!
これからは切り干し大根は作る!に限りますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?