見出し画像

日々できる環境やからだに良いもの

環境について考える。
からだに良いものについて考える。
コロナになって、前よりさらに考えるようになった気がする。
と言って、何か大きなことができるわけでもなく、
ただ、日常の中でできることを増やしていけばいい、と思ってる。

最近始めて良かったこと。

・朝ヨガ
・炭酸生活
・洗濯マグちゃん

朝ヨガは、前ここにも書いたけど、毎朝30分ほど続けている。
朝の家事の合間に入れ込むことで、勝手にルーティン化し、続けていられる。
おかげで、肩こりがずいぶん解消された。
頭痛もヨガをやれば治るようになった。
頭痛薬不要!!
体はまだまだ硬いけど、少しずつ肩甲骨がほぐれていくのを感じるし、
何より体調がいい。

炭酸生活。
ダンナさんがハイボール好きで、コロナをきっかけに家飲みが増え、
大量の炭酸のペットボトルが消費されることに、とても不満があった。
そして、ソーダストリームを購入。

画像1

うちはミニデラックスを購入。
コンパクトなので、本体も冷蔵保存も場所を取らず、かつ、手動なので電気不要で持ち運びもできる。
一般家庭ならこのサイズいいんじゃないかな?と個人的には思った。
ただ、ガスシリンダーが想像以上に早くなくなり、小さい分、交換がちょっと面倒かなと言うのがある。
炭酸水は飲むだけでなくいろいろな料理に使える。
で、早速お米を炭酸水で炊いてみた。
ちゃんと調べずやったら、硬い、、、
水分量を普通より1.2倍にするそうです。
で、それで炊いた結果、美味しい。
ただ、うちはお釜で炊いていて、いつも炊きたては美味しいので、そこまで大きな違いは感じなかったかなあ。
他にも、だし巻き卵、とか、サクサク天ぷら、とか、いろいろ試してみたいと思ってます。
朝ヨガの後の炭酸水は、夜の風呂上りビールに匹敵する美味しさ!
おまけにお通じも良くなり、とにかく、ペットボトルの消費がなくなり、いいことづくしです。

洗濯マグちゃん
FBのコメントで、友人から教えてもらったこの洗濯マグちゃん

画像2

これ、いろんな種類があったことをこの記事を書きながら知りました(笑。
私が購入したのはベビーマグちゃんですが、どうやら中身は同じのようなので、
サイズで選べばいいのかなと思います。
洗剤いらずで、洗浄力、消臭力、除菌力が洗剤と同レベルかそれ以上とあるからすごい。
HPには

”高純度99.95%のマグネシウムと一緒に衣類を洗濯するだけで、水素を発生しアルカリイオン水に変化。水道のお水が石けん水に!
洗剤なしでも皮脂汚れをスッキリ落とし、部屋干し後のイヤなニオイも残しません。敏感肌の方にもおすすめです。”

と、あります。
早速使ってみましたが、洗浄力に問題はないようです。
また柔軟剤もオーガニック成分配合のものを使用してるのですが、どうやら入れなくてもふんわりするとあります。
早速マグちゃんだけで洗濯してみました。
特に問題なし。ふんわりかどうかはわからないけど、全くゴワツキなく、
香りは無臭でつまり消臭にも問題なく、不満なし。
これで一切洗剤使ってないから、これはかなり経済的。
さらに、洗濯マグちゃんの魅力は、
・洗濯槽まで綺麗になる!
・使い終わったマグちゃんは肥料として再利用できる!
なんと素晴らしい商品なんだ。
洗濯槽が綺麗になるかはしばらく使って様子を見てみるとして、本当に買ってよかったと思いました。

環境とからだに良いモノ、コトは、つまり究極のシンプル。
当たり前のように使っていたものや、やっていたことを、今一度見つめ直し、
本当にいいと思うものを取り入れ、暮らしそのものをシンプルにしていきたい。
他にもたくさんの究極なシンプルがある。
そんな小さな積み重ねをみんながしていけば、必ず環境はよくなる。
そう信じて、まず自分ができることから始めていこうと思う。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでいただき嬉しいです!
2
シンプルが好き。思いついて出かける旅と映画と絵を見るのが好き。また見ぬ世界を見に行くのが好き、な写真家です。 記録だったり、作品だったり、お仕事の話だったり、ここではいろいろ展開していきたいと思っています。お仕事はこちら→https://yoshikohonda.com

こちらでもピックアップされています

毎日の暮らしを豊かにする
毎日の暮らしを豊かにする
  • 5本

毎日暮らす家だから、心地よい空間でありたい!自粛期間を利用し、自分の居場所改革を記録に残します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。