見出し画像

白駒の池と苔の森

とある10月のお天気が微妙な日。
久しぶりの遠出。
娘二人を連れて車で200kmの旅。
目的地は苔の森。
朝、7時にうちを出発。
平日だったこともあり、道は比較的空いていて、
10時半に駐車場に到着。
が、ここから長かった。
スイスイ進んだメルヘン街道だったけど、駐車場はすでに満車で長〜い列ができていた。
今までどこにいたん?この車たち。
そこから待つこと30分。ようやく駐車場にIN!!

駐車場からすでに幻想的なこの風景。

画像1

登山もできるみたいだけど、今回は池の周りを回るだけ。
さあ、出発だー!

画像2

そう、紅葉真っ只中。
実はあまり紅葉は意識してなかったんだけど、ついてみたらまさにシーズンだった。だから駐車場が混んでるわけね。
雨の多い10月だけど、この日のこの時間、ここは晴れていた。

画像3

画像4

上に青空と紅葉。下に苔たち。

画像5

あ〜、なんて心洗われるんだろう。
途中、え?顔?みたいな石と遭遇したり

画像6

マイナスイオンたっぷりの苔の森

画像7

気温6度という寒さの中、ズンズン進んでいくと、池が見えてきます。

画像8

ちょこちょこ見える紅葉が美しい。
さらに進むと”もののけの森”に入ります。
そう、まるでジブリの世界というのが着くとわかります。

画像9

画像10

最初に見た苔より、ちょっとこんもりしてる感じがします。
思わずこだまを探したりして。
もののけの森の道は2つの板のみで、かなり不安定。
ゆっくりみるというより、足元に目をやる時間が長かったかも。
それでも途中、足を止めて森の余韻を楽しみます。
そしてもののけの森を抜けてしばらく行くと、山小屋”青苔荘”に到着。
ずいぶん冷えたので、『豚汁』の2文字に一直線の娘たち。
私はキノコ汁をいただきました。

画像11

池の周りを回るので、いろんなところから池を楽しむことができるのですが、
この青苔荘の近くからも見所がありました。

画像12

まずさっき、反対側から見えた紅葉がすぐ目の前に広がります。

画像13

桜と紅葉ってどうしてこうもテンションが上がるのだろうか。
そして、水面にうつる木々の姿が美しくて美しくて。

画像14

すると、急にふわ〜っと霧が立ち込めてきたのです。
あたりは一気に霧の中。
息を飲むほどの美しさです。

画像15

なんとも幻想的でどこか違う世界に迷い込んだよう。
たっぷり写真を撮ったので、それはインスタ見てください!

スクリーンショット 2020-10-28 17.25.15

苔の森の滞在時間は2時間ほど。
その後、ハムのお店に立ち寄って、たんまりハムを買い込んで、
近くのカフェでご飯を食べて帰宅の途へ。

画像16

もうちょっといろいろ見て回りたい気もしたけど、帰りの運転もあるので、ボチボチ帰りました。
今度は登山で来たいなあ。
たくさんの栄養をいただきました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?