見出し画像

MATOI'sCAFE 〜私は〇〇を求めて生きています〜

MATOI'sCAFEとは、2023年3月からはじめたオンラインルームです。
毎月1回、zoomでひとつのテーマについて、現在はインタビュー形式でおひとりお一人のお話をうかがいながら行っている少人数制の座談会です。
会によりますが、内容を一部抜粋しご紹介致しております。

1月のテーマは
『私は〇〇を求めて生きています』
でした。
この質問から得られた答えは非常に興味深く、
これはぜひ多くの方に聞いてみたい!と、
カフェ終了後、数十名の方にアンケートをお願いいたしました。
そちらをご紹介いたします。

私は刺激を求めて生きています

私はを求めて生きています

私は本物を求めて生きています

私はバランスを求めて生きています

私は自分らしく、マイスタイルを求めて生きています

私は常に成長し続ける姿を求めて生きています

私は自由を求めて生きています

私は満足感を求めて生きています

私は心地よさを求めて生きています

私は本質を求めて生きています

私は予想を超えることを求めて生きています

私は学びを求めて生きています

私は若さを求めて生きています

私は幸せを求めて生きています

私は笑いを求めて生きています

私は豊かさを求めて生きています

私は仲間を求めて生きています

私は今生かされている地球上の全ての素晴らしさを感じることを求めて生きています

私は喜びを求めて生きています

私は笑顔を求めて生きています

私はまわりの人の笑顔を求めて生きています

私は変化やハプニングを求めて生きています

いかがでしょう?
自分と同じ!と思う答えはありましたか?
この中で複数あったのが
刺激・自由・心地よさ・愛・幸せでした。
(記事をアップ後にもいただいたお返事も随時追加しております!)

ひとつの質問でこんなにもたくさんの答えがあるとは!
正直思っておりませんでした。
この質問をするときに統一したのは
「詳しい説明や条件を伝えないこと」
でした。
シンプルに
「私は〇〇を求めて生きています。この〇〇、あなただったら何が入りますか?」
といった具合です。

結論からいいますと
『個がでる』

直感でズバッと答える方
自分を内省し、じっくり考える方
多角度から考え、それぞれの答えをだす方
まず私の答えを聞く方
答えがでない方

”答え” そのものもさまざまでしたが、それ以上に答えるまでのプロセスもさまざまだったのです。

まず、『求めて』というのが、自分に対してと考える方、相手に対してと考える方、両方と考える方もいれば、どちらについてなのかと質問される方もいました。
また、今自分に不足しているから欲求として捉えている方もいれば、常に目標にして生きていると捉える方もいました。
『求めて』に注目して答える方もいれば、『生きている』に注目して答える方もいました。
ひと言で答える方もいれば、文章で答える方も。
どれも間違いではなく、それぞれの捉え方次第でこんなにも答えにたどり着くプロセスは豊かだったのです。

では、どうしてこんなにもさまざまなプロセスが生まれたのかというと、

『質問に条件がなかったから』

なのです。
例えば、この質問に
・ひと言で
・直感で
答えてください、としていたら ”考える” という選択肢はなくなりますよね。

情報が溢れる社会、選択肢の多い世の中において、ひとつに絞る、ひとつに決める、ひとつを選ぶというのは意外と難しいもの。
ましてや、ひとつの答えにたどり着くプロセスまでさまざまであったら尚更です。
だからこそ、たどり着いたひとつはその人にとってかけがえのないものなのではないかなと思いました。

私はこの質問を通して、お一人ひとりを感じることができました。
どの答えがいいとか、どの答えにたどり着くプロセスが望ましいとかではなく、個性を感じることができたんです。

答えを導くためにはより具体的に、
個性を知るためにはより抽象的に、

ちなみに私の〇〇は "感動" です。
『私は感動を求めて生きています』


MATOI's CAFEではお一人おひとりにインタビューを行っております。10分程度ではございますが、短いからこそ感じる出逢いがそこにはあります。

月に一度、4〜5名の少人数制で開催しております。
募集はこちらお知らせにてご案内します。
ご興味ある方はお問い合わせくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?